忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3M#4について思うこと

P3映画#4は来年ですが…#3のBDはいつ発売なのかなー

で、7月の頭には出てた#4のこと、今更なんだけど思うところがある…んだけど、少し不満を吐き出してるので、続きに書きます。



拍手




#4は#2の監督だそうですが…正直なところラストは#1の監督にお願いしたかった。
前に#2の作画が劇場版にしては乱れてるなーとか、まさかP4GAに人手割かれてんじゃーとか書いたけど、実際その通り並行作業だったっていうのがあったし…(´・ω・`)
今は修正されてるけど、コメントで劇場版「ペルソナ4」って書いちゃってたし(監督なのか、サイト編集者なのか、どっちのミスか分からないけど、そこだけは、タイトルだけは間違っちゃだめだろ…)自分の中でイメージがあんまり。
最初の七夕満月ボス戦の乱戦な感じのシーンは好きだったんだけど、キャラ絵というか、基本的な作画は#1の監督が個人的には一番好みなんだよなぁ


それと不安なところが、ギスギス感出してるってコメントしてるところ。
目的が皆一緒のP4と比べたら、個々の強い意志があるから皆並んで仲良し小好し、ってわけじゃないけど、実際の"ギスギス感"はここまでの過程で解消されてるはず。
綾時の告白のシーンでメンバーの仲がアレに見えるのは、恐怖とか絶望の感情でああなるんであって、ここでギスギス強調は違うと思う。そこが監督の4との違いなのかもしれないけど、あれはパニックと自分に改めて向き合うイベントであって、尺をそんなに取るところじゃないんだよなー。後日談なら目的がアレなのでその表現でもいいと思うけど。

これまた、視聴者に順平1人にヘイト向けさせる感じにされるんじゃないの…という不安も。
自分でこの件に向き合って、自分で答え出すわけだけど、そこで個別になるのをギスギスと言ってるんだろうか…いやでも絶対順平が「オマエのせいみたいなもんじゃねーか!」のシーンのこと言ってるだろこれ…
あれもなー、贔屓目かもしれないけど、チドリのことでせっかく主人公との信頼関係築いたのにーとかよく言われるけど、爆弾宣言されてパニック→信頼してるから縋る(「オマエ特別なんだろ!?」)ように見えるんだよなぁ
あと単純にあの場で主人公を責めるタイプの人間が順平しかいなかったからその役背負わされた感もあるよね。盛り上がり的に。後日談でのゆかりみたく。


あとこれは偉そうに言えることじゃないんだけど、#4のキービジュアル?誠が微笑んでるHPの絵が何か同人絵に見えてしかたがない。今までのは気合入っててカッコよかっただけに…淡い色彩のせいかな…


それと、劇場版に関して今までずっと思ってたんだけど、宣伝が下手過ぎないか…?
P4はめちゃ広告とか宣伝しまくりなのに、P3全然なんだもん。
公式ツイッターもやる気あんのかレベルだし、微笑み動画に#1・2のダイジェスト版一週間上げたときも、P3M公式サイトで告知しただけで、動画にタイトルタグすらつけてないんだもん…全然再生されてなかったじゃん…(´・ω・`)
もっと頑張ってよ…!という切ない思い。


…と、言いたい放題、今までの不満ぶちまけましたが…
それ以外は素晴らしいと思うし応援もしてる。本当に劇場アニメ化してくれて感謝してるし、楽しませてもらってる。だからこそラストは最高なもので飾って欲しいという一ファンの独り言でした。
PR

Comments

ご無沙汰です

Posted by 飛鳥  2015/09/05(Sat) 10:06:31 EDIT

こんにちは^^ お返事ありがとうございました♪

さて、第4章の公開(来年1/23)、そして第3章の円盤発売日が来年1/20に決まりましたね~!
早速ですがもう予約済みです~ww
今度こそは順平シール当てたい・・・!! 今まで(劇場で貰ったのも含めて)出てきたことないから!(本音

ウタタネさんの考察、拝読させて頂きました。
今は修正されているようですが、コメントで「劇場版ペルソナ4」と書かれていたのは何の雑誌(あるいはパンフレット?)なのでしょうか?
ウタタネさんも書かれている通り、そこは間違っちゃダメですな。普通に考えておかしい。監督だろうが編集者だろうが、制作に関わっている「スタッフ」なのは変わりないのですから、きちんと真摯に取り組んでほしいと思うのです。
P4GAとの並行でごっちゃになってしまったのだろうとは思いますが、それにしても許すまじ失態ですな。
オーディオコメンタリーでも駅の名前を間違うプロデューサーがいるくらいですから仕方ないのですかね・・・(*_*;

ギスギス感については、ウタタネさんの考察を拝読してから「あー、なるほど。言われてみればそうなりそう。」と思いました。
あのメンツの中で、あの大事な場面で主人公に対してこれまでの色んな「思い」をぶつけられるのは順平しかいなかっただけだと思うのです。
後日談のゆかりもそういう立ち位置ですよね。
ウタタネさんの意見、とても共感できます('◇')ゞ
どうも、私が好きなキャラクター(順平・ゆかり)を好きだと言ってくれる方は少ないようで・・・。
こうやってウタタネさんのサイトに巡り会えたこと、とても嬉しく思っています。
まず順平が好きという方が少ないと思うんですよね;; すごく残念なんですが( ;∀;)

3/5にP3のイベントをやることが決定していますが、今出ている前売りの発売が終わればこのイベントの締切にもなっているのかがイマイチ分からず、どうしようか迷っている状態です。
P3ファンとして3/5は外せない日ですしね。行けるなら行きたいなーとは思っているのですが、応募しても抽選ですし・・・。んー・・・。鳥海さんに逢ってみたいなーというのはすごくあるんですが;;

Comment Form