忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3D 感想

P3Dプレイ感想。
とりあえず、コミュ制覇・初期コスチューム制覇・EDスタッフロールは見れたぐらいまで進めました。
と言っても音ゲーなので特に細かく書くことなん…いや、書けるわ。
というわけで、続きに記述。
語尾か句読点ばりに可愛い可愛い言い過ぎているので若干お目苦しくなっているかも…
それにしても久々の新作なので、SEすら懐かしくて胸を打ちました。


拍手



今作を一言で言うと、
宴。
P3ファンのためのファンディスクです。

ストーリー
ストーリーはないに等しいですが、思う存分キャラを愛で、こねくりまわせる一夜の宴。
PQもキャラ萌えプレイヤー向きでしたが、ジャンル違いになり更に特化させた感じです。

~あらすじ~
①気付いたらベルベットルームをディスコ仕様にしたような部屋に、コロマル(荒垣)以外全員でいました。
②状況が分からないメンバーにエリザベスがハイ、注目!
「姉妹喧嘩したので、互いの客で勝敗決めます」
④お題はダンス。ちなみにこれ夢の中です。全員同じ夢見てます。
⑤夢なのでダンス初心者でも余裕です。時間無制限&起きたら忘れてます。
⑥リーダーはベルベットルームを利用している→案内人エリザベスには恩がある→恩がある(威圧)レッツパーリーナーイ☆
~ここまで~

が、スタート。で、そのままゴール。いや、正確にはゴールせず、走ること自体が楽しくなってランナウェイって感じでした。
音ゲーの時間だァ!オメーPキャラだろ!踊れオラァァァ!!という勢い。
でもまぁ、音ゲー自体私が全然しないのですが、普通はストーリーがない方が多いですよね?むしろコミュがあるので丁寧な方?
「キャラ萌え・ATLUSといえばBGM」を押さえているからニーズには合っているのでしょう。
Pシリーズって女性プレイヤーも多いし、細々と衣装変えたりとかMMD好きな層多そうですしね。キャラの魅力を引き出したり、愛でたり、そういう点では存分に楽しめます。

多分…キャラのセリフとかを考えると時期は最終決戦前ぐらい?やり遂げないと~みたいな会話が多いですしね。

しかしどうやっても後付けになりますし、変に話を作っても本編と矛盾が生じるので、PQといいご都合感は否めません。結局のところ”夢・記憶から消える”設定になるので。
P3は主人公の最後がアレなので、その後の展開があんまり広げられないのもありますが…
今作でも度々エリザベスが思わせぶり(主人公に対して今後を匂わせるセリフ)な態度取るし、もういっその事エリザベス操作で主人公を解放しに行く続編作ればいいんじゃないですかね。そうしましょう。


キャラについて
上記したように、キャラとBGMアレンジはとっても素敵です。
BGMについては元々が良い上、ダンス用にアップチューンされていて色々と上がる出来になっています。
キャラはもう、P3キャラ初のHD化ですからね!素晴らしい。皆しっかりと作りこまれています。皆可愛いですが、個人的に風花の出来が好きだなぁ。
基本主人公視点になっているので、キャラがこちらを見てくれるのが堪らない。リアクションも細かいし。よく動いてくれます。

順平はね!垂れ目がね!あと小首を傾げる仕草があざと可愛い。
コミュでも賑やかしとして存分にハシャいでくれます。スタア☆とかスターじゃなくスタアなのがあざとい。
一応喧嘩関連のフォローも入っていました。原作でもその辺ももう少し丁寧に描いてくれればもっと人気が…いや、自分が良さを十分理解してるんだからそれでいい( ・`ー・´)
あとチドリへの愛も相変わらずというか、何だかんだ彼女だけのスタア☆でいたい、みたいなのが好き。

他は主人公の絵。イケメン過ぎない?副島さんの絵のタッチが若干変わったからか、中性的な可愛らしさからキリっとイケメン度が上がった感じ。
というか、主人公・結城理のテンションが異常に高い(主人公比)。綾時混ざってるの?というぐらい、声のトーンは抑え目ですが、ノリが近い。HWコスの「お菓子をくれないと悪戯しちゃうよ!」とかもう綾時。
まぁ、ダンスで暗ーくされてもアレだし、最終決戦前ならかなり感情取り戻してたから、きっとそう。
何より全員で踊る曲で「皆こそ俺の宝物だ」っていう台詞。アレはグっときた…映画の振り向き笑顔で「生きることを始められたんだと思う」の台詞ぐらいグっときた…

あと、荒垣さんとテオはDLで追加されますね。
一応P3なんだから、ラビリス入れるならメティス入れたれやとか、皆月入れるなら綾時入れたれや、とか思ってしまいますけどね。お祭りゲーにしたいなら、それに特化させたものでどうぞ。
あとキャラは単品売りにしてほしいなーP5キャラとセットにされても…そもそも本編がセット販売もされているのがもうアレですけど。


コスチュームについて
可愛い。特に女の子は外れなしじゃないの。
ネタ枠も愛嬌とかコスプレ感あるいい感じのものばかりだし。その分賑やかし担当の誰かさんが色モノ枠しょってくれています。
公式サイトに全部載っているのでチェックしてもらえれば。特に季節ものは本当に可愛い。動くと更に可愛い。

オススメ衣装なんですが、これは実際見てもらわないと伝わらないと思うので…ちょい載せします。あんまり画像載せるのもアレなので、割と初期コスチュームのみ。後ゲームプレイ画面はやめておきます。
本当は順平のバットプレイばりのやらしいなぞり方とか、
召喚器ポーズ(多分主人公と順平と美鶴しかやらない)とか、
主人公とペア時のタッチ、それも下の方でやるお疲れさんみたいなあえて気合い入れてないというか、気の知れた友達感が溢れるタッチとか、
色々ここ!ってところがあるんですが、分かる方は共感して頂いて、未プレイの方は実際プレイして見て頂いて…ということで。

前の記事で書いた
ネオンドレス+妖精の羽(眼鏡)
可愛い、特にピンク髪風花の妖精さん感が凄く可愛い。
perfume感あるこれ、皆ちゃんと個性があってそれぞれ若干デザイン違うのがいいですよね。

上記同様可愛いと力説した
ネコピン+制服(メイド)+黒髪
可愛い過ぎる、特にアイギスとゆかり。
アイギスはちょっとクールめになって表情が堪らない。
ゆかりはダンス自体がキュート&セクシーなので何着せても可愛いんですが、ぷりぷり動くヒップから生えるしっぽが最高。……この文章加齢臭してない?大丈夫??
あ、1人男の子入ってますね。でも似合うよね?元々ネコ的なイメージあるし、プレイヤーの9割はこの組み合わせやってみてちょっと興奮したでしょ?分かる分かる。

他、イヌピンとネコピン
この、天田…適材適所とはこのこと。これであざとさ全開のダンス踊るんだもの。
風花も見て分かりますね、ただただ可愛い。
真田は画像より宴仕様のフード被ってってのが素敵なんですが、微妙に耳が透過しちゃうんですよね…というか、真田の頭パーツ少なすぎ。フードのせい?初期だと全部埋めても3パターンしかない…他は8パターンとかあるのに…



え、順平全然出てない?
はい、どうぞ。

もう家の子可愛い状態。家の子自慢状態。モデルがよくってついつい。
正直いうと順平の特殊コスチューム、本人の台詞でもあるけど色モノ枠なんですよね。
結局、いつもの状態に近い方がカッコいいわけで。
鮮やかな宴仕様か、黒基調の見慣れた冬制服がやっぱり映えるんですよ。
まぁ色モノ多いけどダンスが普通にカッコいいからね、仕方ないね。

基本、この作品のアクセサリーは、メガネ(サングラス)とヘッドホンが極端に多い、多過ぎる。勿論楽しめるのですが、他アクセよりも色違い、型違いが大量。
で、宴仕様の順平ってデフォルトでヘッドホンがついてるんですよ、パーツが頭じゃなくて服の方に。
そうなると真面目に選んだときに眼鏡か動物系の付属になるのです。そう、だから私の嗜好なだけではないのです。ええ。


ダンスについて
キャラ毎にちゃんと個性があります。
これ贔屓目だからかなぁ…順平のダンスが1番カッコよくない?ストリートダンス感あるというか、曲がアップテンポだからかな?「Deep Breath Deep Breath」とかはもう原形ないですが、でもこのアレンジ凄い好き。
あと表情がいいからかな。順平凄く楽しそうに踊るんですよ。動きに合わせてコロコロ変わるんですが、やたらとキメでウインクしてくるのがニクイ。そしてアクロバティックな動きもあるから腹チラするのもニクイ。いや、水着コスありますが、チラ見えじゃないと…

主人公は優雅さとか綺麗さもあるんですよね、美鶴さん曰く静と動のダンスというか。これはモテ男。
真田はカッコイイんだけど、シャドーボクシング率が高い。ずっとしてる。真田らしくていいんだけど。天田はカッコイイよりカワイイだし…いや、何このあざといダンス。本編からこのぐらいやっていればお姉様方が放っておかなかったでしょうに…

MV風なのはカッコイイというより笑ってしまったけど。どこのアイドルかと。決め顔やめろと。女の子チームは普通に可愛いのに、男の子チームはカッコつけるほどに笑える不思議。

ちゃんとパーフェクト鑑賞モードと振付レッスンモードもあります。
パーフェクト鑑賞モードはSEや、Ul表示のON/OFFが出来るので、踊っているところをゆっくり眺められます。
贅沢を言えば、鑑賞か振付かどちらかでスローとかストップなんか出来たら尚良かった。スクショを連射していたので…カメラアングルも良かったですし。



終わりなく楽しめるので、個人的には買ってよかったかなと。DLコンテンツも続々と配布予定みたいですし。
もはやP3、順平と再会出来るだけで何でもよくなりつつあるのが危ない。
まぁRPG系を一番欲しているんですが。P5を入れたPQシリーズがまた出るとの噂もありますがどうなんでしょう…
エリザベス好きなんだけど、これも何度も言ってますが、最初期のエリザベスに戻らないかなぁ…天真爛漫がハジけ過ぎてなぁ。昔の浮世離れした天然ボケぐらいの上品なべスが好きなんだけどなぁ。

そういえば、ニコ生でP3D&P5Dイベントちょっと観たんですが…
ダンサーの方は最高だった。ちゃんとキャラに徹してたしカッコよかった。
で、1日目の採点に関してはうーん…最新発売&アニメでP5ファンが多かったんだろうなぁ、と。仕方ないよね。
採点方式がよく分からなかったんですが、P5キャラ1人より、P3主人公+P3メンバー全員参加ダンスの方が点数低いって…うーん、となり途中までしか視聴できず。順平観終わってたし。元々P3って他より冷遇気味だし、勝敗決められるとなぁ…
PR

Comments

無題

Posted by 飛鳥  2018/06/02(Sat) 17:17:27 EDIT

こんにちは、ウタタネさんのP3Dプレイ感想待ってました!!(前回のお返事ありがとうございました♪)

「ザベス主人公でキタロー救出物語」、良いと思います! 実際に出ることはないんでしょうが、想像かきたてられますよね~。

コスチュームにてひとつ質問があります。ウイッグの色変更はDLCだったと記憶しているのですが、購入されたのですか?
それともDLCだというのが私の記憶違いで、最初から髪色変更できるのですか?
黒髪メイドゆかりマジカワ(・∀・)イイ!! ですね~! 鑑賞モードで舐めまわすように見たいですわー!
スローと一時停止モードが無いのが嫌だというのはレビューでも書かれていた点ですね。やっぱじっくり見たいってなると欲しい機能ですよね。
メガネとヘッドフォンが多いというのはP4Dからの名残ですかね?(P4Dやってないので予想の範囲を出ませんが)

「もはやP3、順平と再会出来るだけで何でもよくなりつつあるのが危ない。」
↑ これ!! ほんこれ!! まさにコレ!! さすがウタタネさん! 私も同意見です!!

PQも2の制作が決定していますし(発売のメドは経ってない)、またあの頭身低くてかわいらしいゆかりと順平に会えると思うと必ず買うと今から息巻いております。
PQのキャラデザも副島さんが担当されてますし、2が出てもきっと副島さんがやってくれるはず、てかP3のキャラデザを副島さん以外がやるとか認めんわ!

ニコ生のP3DP5Dイベ、というのはあのクラブのイベントのことでしょうか?
人気投票みたいなことやったんですね。そしていわずもがな、という結果な訳ですね。
ウタタネさんが仰っている通り、「P3は他作品と比べて冷遇」”されまくり”ですし、P5は今絶賛アニメ放送中でもありますしね・・・詮無いといえば詮無いんでしょうけどね・・・納得は出来ません私は。私は!

ウタタネさんのプレイ感想を拝読して実際に自分でプレイするのが余計に楽しみになりました♪
ではまた~

Comment Form