忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3M#3 感想

映画観て参りました。
実際は公開初日には観れていたのですが…随分と感想が遅れてしまった。

今回ストーリー上、盛り上がり部分というのもあったし、曲というかBGMもよかった。動きも戦闘シーンとか気合入っていましたし。顔がちょっと気になる部分はあったけど。

何より、順チドを尺が無い中、しっかりと描いてくれたのは嬉しかった。
好き故に2回目視聴してると、もっとここはこう…!と欲が出てきてしまいますが…それでも初見は大興奮だったので、かなり満足。
あと、石田さんは理・ファルロス・綾時の声をちゃんと違いがあるように使い分けててさすがだなーと。

あと、順チドの一枚絵がある、それだけでパンフレットは買って良かったと思えた。この画たまらん。


以下、内容に触れる箇条書き。観ていない人は是非映画館での視聴をしてからどうぞ。
ネタバレ・順平贔屓有り



拍手





・2章と同じく、満月戦からのスタート。
・理の飛ばされ具合が死ぬレベル。バウンドしちゃってますけど…
・11月ボスシャドウのハングドマン戦とタカヤ&ジン戦をまとめて。
・話の繋がりの関係で真田・天田の覚醒なし。というか今回、順平以外のペルソナ覚醒なし
・9月の満月戦のときに本来順平がチドリの罠に嵌まるはずでしたが、こちらへ持ち越し。
 しかもパンフレットでも書いてありましたが、開始早々唐突に捕まっているので、原作を知らない方はポカーンかと。BDにこの前後入れてくれないかな…(ボソッ
 タイミング的には仕方ないかな、チドリとの関係を入れるならもうここしかないし。ただ9月を11月に持ち越してるから、関係を築くまでの過程が早すぎな気もする。順平のことを気に入っていても、恋煩い、までいかなそう。…まぁ縛られてる順平見れたからいっか

・チドリ病室へ。順「チドリが助かっただけで十分!」っていうのも浮かれ過ぎな感じが。チドリにベタ惚れしてる感じを出してるのかな。原作だと、この件話す時仲間と戦ったってことを気にして重い感じなんだけど。

・お父様からお褒めの言葉。桐条先輩の貴重な赤面。順平が画面に納まるよう配慮したかのようにコロマルを抱き上げていますが、作画のせいでコロマルが物凄い玩具感。
・理が完全に塞いでしまった。
・幾月皇子(笑)の登場。
・しかし原作から思っていましたが、これよくアイギス1人で7人屋上に運ぶ+磔出来たね。
・コロマルの扱いの雑さ。ぐるぐる巻き可哀想。
・あの高さから解放されたら、割と着地時に足ヤバそう。
・幾月落下。映画はあまり映らないものの、怪しいシーンは結構出てたので、未プレイの方も疑ってたんですかね?
なくして悲しむくらいなら関わらない、と理がまた殻に籠ったところで綾時登場
・アイギス、これはヒロインですわ…
・なんかね、作画は凄くいい。戦闘とか気合入ってるし、動きもいい。ただこの辺までの顔が変っていうか、パーツが中心に集まった感じの、キャラデザ?なのかな、何か顔が可笑しいのが気になる。

・ここで順チド回想。順平がハンカチちゃんと持ってるって意外な感じ。あと、ここの作画ムキムキすぎやしませんかね…
・順チドはたまらんなー。何も言わずに手を合わせるシーンがいい。

綾時デッカ!後々だけど、順平が見上げてるってことは175㎝越えてる感じか。主人公と同じ身長だと思ってた。体も細いし。
・田中社長と舞子。高級スーツモロ過ぎ。弁償の流れでウエイターのバイトへ。
・理が主人公というか、理目線なストーリーなので、綾時との関係深めてきましたね。原作では綾時の親友ポジションは順平だったんだけど。まぁこうした方がストーリー的にもハマるかな。友情というより、妙な距離感だからホモホモしいぐらい綾時が気にかけてますが。
・校内お助け部。真田が気を遣ってる…!先輩してる…!

・順チド。ペルソナ・メーディアの暴走。「死ぬな」じゃなくて、「死んだらオレが嫌だ」と言える素直さがチドリの心掴んだんだろうなー
・ここの順平の笑顔たまらん。
・順平のデレっぷりにウザがりながらもちゃんと聞いてるゆかりのいい子っぷり。

・風花と夏樹でうるっときた。転校って学生にとっては衝撃ですよね。今生の別れでもないのにね。

・どんどん挟んでくる順チド。チ「順平が来るからここにいられる」かわいいなーこの凄い事言ってるのが分かってない感じがたまらんなー。ここの横顔も綺麗だし。
 原作のチ「ここにいれば順平が来る。だから今はここでいい」の後の順平のデレッデレも可愛かったけど。

修学旅行・京都!
・美鶴とゆかりの友情。そして唐突に始まる名前呼び。いや、気持ちの深まりの表れなんだけど、この切り替えっぷり。
・ゆかりの覚醒シーンのところ、原作のゆ「父さんのこと信じててよかった…!」ってシーン好きだったんだけど、割とサクッと説明に。
美「見届けてもらおうじゃないか!」の美鶴さんは大変美しかったです。

・順平と綾時のペア好きだなー
・綾時のところに四つん這いで這ってくる順平のこの犬感。
・原作ではセーブ先輩と化していた真田。真「守るものがない人生に何の価値がある」って凄い台詞だと思うんだけど。大事な2人を失ったことがある真田だから言える台詞だけど。
・ポテチを食べる2人。ここの順平、PV(CM?)のときから思ってたんだけど…下着穿いてなくね?胡坐かいてて浴衣の裾が上がりまくって太ももが見えてるわけだけど、この太ももの付け根が見えてるってことは下着はブリーフかブーメランなわけですよ。でも水着がトランクス型な順平が穿く確率はかなり低いわけですよ。つまりもう穿いてないわけですよ…!(キリッ
・ベランダ破壊は弁償ヤバそう。でも、こういうの良い友達、良い思い出。
・理笑顔。ようやく殻を破いた様子。

温泉という名の処刑会場。
順平の尻!尻!プリケツだなぁ!さっきの下着穿いてないとかいうレベルじゃない丸見え具合。
理「生き残ろう皆で」公式HPのカウントダウン色紙の台詞こことか(笑)
・いやもう、1人だけ腰に巻いてない・最後尾ってだけで予想出来たわ…
クソくだらないシーンでガチシリアストーンと曲やめろ(笑)これ第1章のラストで理を守ろうとするいいシーンの曲だろ!
綾「順平君!葉っぱがある!(5㎝程の葉っぱ1枚ピラピラ)」 順「馬鹿にするなー!!」には笑ってしまった。
・綾時、理は呼び捨てで、順平は原作通り君呼びなんだ。
・ここの過去最高の結束力(笑)
・このハシャギっぷりから2日後にアレとかお前…
・お土産…最後まで持ってたの白いかんざしだったから、そっちにしたのかな…

チ「胸が痛い、怖い」…恋煩い…恋したことない故に気付かない…
・手斧飛び過ぎ。長過ぎ。
・監督ありがとう…元永監督ありがとう…順チドしっかりやってくれて。順チドはかなり印象的なシーンだし、ここをしっかり描いてくれたのは本当に嬉しい。
・ここの2人原作でもそうだけど、声優さんの演技素晴らしいんだよなぁ。鳥海さんの声震わせてる感じとか。
順「怖いから…だから2人でいられるんじゃねぇの…?」包むように抱きしめるのがまた。
・階段の上で皆の方向いて2人で手をとって立ってると、結婚式か何かのよう。
・と思ったら後ろから撃たれた。しかも心臓。階段の上から顔からダイブしたけど…鼻折れたりしてない?いや、既にそれどころじゃない怪我してるけど。
・順平が大変なことになってるのに、先のことも知ってるのに、ゆかりの胸に顔めっちゃ埋める形になってる、とか思った自分の馬鹿野郎!何で思った!
・病室でのシーン。何か、色んな人に顔を中心に抱きしめられてるな順平。
 ここも、凄くいいシーンなんだけど、如何せん台詞の間とか、時間がない感があるかな。原作のチ「死ぬって、もう会えないってことなのね」の言い方とか声の感じが最高に良かっただけに。
・チドリ…最期に本音明かしてデレまくるのズルいわ…
覚醒順平。何この主人公感。今回話の流れ的に覚醒出来る、チドリの命(力)を譲渡した描写があるから唯一シーンがあるんだろうけど。優遇されてるなー
・この覚醒シーン、素晴らしかった。順平とペルソナのカッコよさをしっかり見せた感じ。
 まぁ、原作の怒りが抑えられないというか、慟哭のような叫びと暴走に近い形の召喚もよかったかなーと思う。冷静さがなくなって、無茶してる感じがもっと出てもよかったかも。今回は順平がシャンとしてるというか、弔い合戦みたいになってるような。
・最後の暗転する直前の泣き顔の作画いいなー。ここと病室での笑顔の作画の方、誰だろう。凄く良い。
・原作では失ったことに対してメンバーの中で1番立ち直りに時間かかった順平が、1日で立ち直っちゃった。…うーん、まぁ尺がないから引き伸ばしてもアレだし、今回は失っても絆は残るっていうのを重要視して理に見せる感じだったから、こうなったんだろうけど。
 チドリの絵と、順「チドリを好きになってよかった」の涙声は良かった。
・…渡せなかったお土産。この背中切な過ぎるだろ…

・理吹っ切れた様子。そしてついに綾時の様子が…
・綾時VSアイギス。ここの動き頑張ってるなー
・エンドロール。この曲「Light in Starless Sky」、綺麗だけど力強くて悲しい感じが素敵。
 最後に一瞬、月=ニュクスが。

ラストエピソード。やはり次の4章で終わりみたいですね。
オリジナルが原案のようなので、FESでの追加もないようで。ラストバトル、どのように描かれるのか、凄く楽しみでもあり…最後というのが悲しくもあり…

いやーでも、3章は理と綾時・順平の章といった感じで、個人的にはかなり楽しめました。満足。美鶴ファンはちょっと駆け足気味で物足りなかったかも…?
戦闘描写も最初から勢いあってよかったし。BGMもどれもよかったし。
覚醒シーンが順平以外なかったのは少し残念だったけど、順平の覚醒が際立ったとも思えるから、順平好きからすれば良かった気も。多分他キャラファンの方は結構ガッカリしたんだろうな…
これはBD早く欲しい。
PR

Comments

三章見てきました~

Posted by 飛鳥  2015/05/03(Sun) 18:20:25 EDIT

こんにちは、ご無沙汰しております。少しゆっくりできるとのことで、何よりですね♪
さて、早速ですがつい先ほど第三章見てきました。
初日に行こうと思えば行けたのですが体調不良のため行けず、今に至りますw
さらっと箇条書きにしてみました。

・ファルロスがスリッパを履いてた。意外。ゲームをやってる当時からずっと裸足だと思ってた。

・ゆかりの出番少ねぇー。鴨川での平手打ちくらいしか印象にねぇー。それとこれはずっと思ってることだけど、めぐぅの声、若さを意識してるのは分かるけどちょっと幼すぎる気がする・・・全編通して。ディレクターに「もっと若く!」と言われているのも存じ上げていますが・・・。

・そ・し・て!!! これが一番言いたい!! 大声で言いたい!!!修学旅行の順平の扱い、あれマジ何!?(怒怒怒怒怒怒
葉っぱ隊とかひっぱり出してる場合じゃねぇから!!!!(大声
確かに面白かったけど! 笑ってしまったけど!! あれはひどい!!! 鳥海さんに謝れマジで!!!
――――でもまぁ、チドリとのシーンでトリスメギストスに覚醒したのは公式Gjですな。他の皆は誰一人覚醒してないのに、順平がトップで覚醒とかwwwゲームと真逆なことしてるけど、順平が一番! っていうのは大ファンとして気分がすこぶる良いです♪・

パンフレットに順平とチドリの2ショット見開きがあるのですが、綺麗に描かれてますね。
基本的に駆け足ですっげー早い展開でしたが、このスピード感の中チドリとのやり取りをきちんと描いていたのは良かったですね。・・・まぁ、チドリに順平はやらんけどな!?(真顔) 順平はウチのだから!!(真顔

原作であるゲーム大好きな人間として、イベントが起きる日付が原作と違うのが正直地味に気になります。
冒頭のハングドマン戦。第二章でストレングス・フォーチュン戦の順平拉致イベントが端折られていたのをここで持ってきたのはいかがなものなのか・・・。「ストレガ戦と最後のシャドウ戦が同じ時だから、拉致もここでまとめてやってしまえ!!」というスタッフの節約志向? が見て取れますねー。・・・ほーらキタ。ここでも順平邪険にされてる。いい加減にしろマジで!!!!

自分の乾燥はここまでw
あとは、ウタタネさんのを拝読して思い出しました。
順平がチドリを説得し終わって皆に向き直ったとき、確かに結婚式かよw と思いましたわww
それから順平が撃たれてゆかりが駆け寄っていった時も、確かに胸に顔埋めてましたねww
チドリとののろけ話をちゃんと聞くゆかりも可愛かった♪
さすがウタタネさん、私がゆかり好きなことを存じていてくださるがゆえのゆかりコメント!! ありがとうございます!!(勘違い。

第四章で終わりですねー。最後のあの風力発電の風車が見えている時点で屋上からのあのシーンなのが分かってしまいますww
第二章のDVDは完全生産を勿論購入したのですが、いかんせんゆかりからアイギスになってしまう切り替えの話なものでまだ見ておりません^^;;
未公開シーンがあるんですよねそういえばww さくっと見ますw

ではでは長文失礼しました。
お体お気をつけてお過ごしください~♪

Comment Form