忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーダンガンロンパ2 感想

dr3.jpgスーパーダンガンロンパ2 プレイ&クリアしました。
前作同様、声優さん・演出・音楽等、相変わらずのクオリティで面白かったです。

スーパーがつくだけあって、難易度が上がっていたり、学級裁判のボリューム増や新要素追加など色々パワーアップしていました。
新要素はどれも良かったですね。特に反論や賛成は裁判を盛り上げてくれました。

前作では全員愛着わいて好きで、更に飛び抜けて石丸が好きでしたが、今作はウサミ最高。ウサミかわいいよウサミ!あと七海と左右田、澪田も割とお気に入り。というか女の子基本的に可愛い。

発売からちょっと経ちましたし、前作同様、軽く(自分用に)箇条書きですが感想を続きに。

ネタバレ注意。未プレイまたはプレイ中の方は閲覧には十分注意して下さい。


前作の感想→http://utatane00.blog.shinobi.jp/Entry/432/

拍手





今回は前知識をキャラクターのデザインとCVぐらいしかない状態、公式HPも見ていないので各キャラの才能も不明なままでプレイしました。
感想はプレイ時に思ったことをそのまま。【追記】…で書いているものはクリア後の感想。
あと、難易度はどちらも「イジワル」です。


◇プロローグ
・いきなり声とかが苗木くんっぽい人がきた。
・ん?パソコンっぽいというかバグっぽいというか、日向くんロボなの?
・前作のBGMやそのアレンジも使われてますね。
十神(笑)マジで十神なの。どうしたの、何この豚ちゃんっぷり。美意識どこに捨てちゃったの。
・ウサミ=タラちゃん。相変わらずの大御所。しかし声出しにくそうに聞こえる。モノクマよりはまだ可愛げがあるかなぁ。
・OPきt…あれ何これ。推理ゲーだと思ったらギャルゲーになってた件。しかも何故だかクセになる…!
・狛枝凪斗。声が完全に苗木くん。コマエダナギト→ナエギマコトダのアナグラムっぽいし、能力も幸運だけど同一人物?何か身長もえらく高いし、髪も色素抜けてるけど…
ウサミ「らーぶらーぶ」はズルいだろ…ちょっとキュンときた…可愛く見えてきた…
山田眼蛇夢(笑)声が杉田氏とかずるいぞ!笑っちゃうにきまってる!ってか飼育委員かよ!(笑)前情報ないから完全に超高校級の厨二だと思ってた。
・モノクマ登場の絶望感が半端ない。大山さんさすがの貫録。
・何か前作以上に凄いことになってる。
・モノミぃぃぃぃぃ!!!

◇チャプター1
・と思ったらモノミ生きてた。
・前作の学校の中っていう閉鎖空間に比べて、孤島といえども開放感があるから、まだ緊迫してない感じかな?動機もそんなだし。
・十神カッコよすぎる。容姿と引き換えに中身のカッコよさを手に入れたのか、前作のかませっぷりが嘘のよう。
・左右田は1の桑田と葉隠を混ぜたような感じ。多分見た目はアレだけど比較的マトモな方。
・マジか…第一被害者が十神とか…予想出来そうで、全然予想してなかった。
・【追記】疑り深いとか云々は詐欺師だからか。わざと思い込みやすくしてるんですね。
 dr2.jpg・あ、違うわ。これ苗木くんじゃないわ。全然「希望」の意味違うわ。
狛枝「…何か言った?」の声ヤベェ。というか本性見せ出してからの緒方さんボイスがヤバイ。狂気と色気と息が含まれ過ぎてるよ…
狛枝「…それは違うよ」 苗木くんと同じ声同じ台詞とは思えないこの差。
・エロキャラ 〇花村 ◎罪木
・どうも狛枝は希望を崇拝してるようで。苗木くんと違ってガチ幸運みたいですね。【追記】狛枝は本当に、ラッキーマンレベルの幸運のよう。ただし、不幸の後それをカバー出来るほどの幸運が来るのでプラマイゼロなのが…
・うわぁ…オシオキこれ…ちょっと…。なんだろ前作と合わせても精神的にちょっと…揚げるのがエグイっていうか…いやオシオキ全部アレなんですけど。

◇チャプター2
・虐められるのには弱い日寄子。Sが打たれ弱いのは定番。
・日寄子と真昼。洗いっこ…え、なに2人って百合なの!?ってジェノさんが言ってた。
・トワイライトはクソゲーじゃねぇよ!クソゲーはムーンライt(ry トワイライトは最後のシーンで学校の窓から見える夕焼けの景色が凄い幻想的で綺麗だったのを覚えてます。結構シナリオ練られてた気が。
・狛枝縛られてるけど、なにプレイなのこれ。…というかこれトイレどうしてr(ry
・真昼ちゃん…キャラ的に最後まで残りそうにないとは思ったけど…男子には強く、女子には優しい委員長タイプの良い子だったんだけど。
・なんか新要素のロジカルダイブ、ネプリーグみたい。
・キラキラちゃん(笑) キチ○イ殺人鬼出さないといけないルールがあるのかと。
・と思ったらブラフでした。
・九頭竜さん…ツンツンせずに、もっと早くにデレをペコちゃんに見せてれば…最後の泣きはクる。【追記】1章2章見返してみると、結構庇ったりしてますね。坊っちゃんマジツンデレ。
・操りでザックザク。まさかのシロ乱入。乱入有りなら前作の石丸も止めに入りそうなものだけど。

◇チャプター3
・九頭竜がちょっと良い方向へ。
「君にも届け」怖ええええええ!!!なにこれ呪い?ドスのきいた歌(?)声が。
・何でモノクマに挑んじゃうかなぁ…あのさくらちゃんですら互角だってのに。
・絶望病とか…心理的なものじゃなくて無理やり動機作っちゃうのはちょっとなぁ… 【追記】これもこの世界だからアリというか出来ることではあるんですが。
反論、弱えええええええ邪眼弱ええええええええ!!斬りごたえねえええ!!
 dr5.jpg・罪木…これはショック。途中、???状態でやってたから…
・豹変具合もっとガッツリやってもよかったかも。「は?なんですかそれ」の感じとか良かったし。
・イジメられっこだった影響がモロ出しに。ていうかギャラリーで見れる設定画、髪の毛散切りなのは虐められてた名残って…結構エグイイジメ受けてるなぁ。
・罪木の声の方、EVOLのミコノの方ですよね。この方、声を震えさす演技が巧くてらっしゃいますよね。
・看病してて殺りやすかった&見られたから殺った。澪田と日寄子の扱い…3章の被害者はこういう運命なの?(´・ω・`)
・【追記】思い出し病だった為、絶望(黒幕)のために今回の殺人やったみたいですね。どんだけ矯正前は絶望に染まってたかっていうのが分かる。
・痛いの痛いのとんでけー☆ 何か実際とんでもないことになってるんだろうけど、画的には優しめかな。
・弐大、生きてるってか無理やり生かされてるっていうか…いやもう人じゃないけど。弐大的には生きてるだけいいんだろうけど…ちょっと笑えない。

◇チャプター4
・ここにきて警戒するか左右田…一生懸命お前の希望のカケラ集めてるってのに…!【追記】4では警戒されて仲良くなれないのですが、カケラの6コ目はチャプター5以降入手可能みたいですね。
さくらちゃん!?銅像!?つか鬼じゃねぇよ!天使だよ!
・弐大生き返って早々退場とか…
・狛枝操作とか勘弁。何か、キチ○イキャラって割と好きだし、最初の本性出したとことか凄く良かったんだけど…それ(場を掻き回す)がずっと続くとだんだんウザいというか、ちょっと引っこんでてくれるかなと思ってきた。 【追記】希望に執着してるのが狛枝の全てというかアイデンティティなので一貫してるのは当然なんですが…それでも何だろ…普通は好きになるのになぁ。
・反論、左右田も弱ええええ一撃とかお前…ペコちゃんとか基本反論じゃ、コトダマを切り替えてる暇すらないぐらい中々難しいってのに。あれか、M覚醒とかしちゃって斬られたいからか。
・眼蛇夢…お前…ただの厨二かと思ったら…ちゃんと芯通ってるじゃない…
・オシオキ…眼蛇夢、お前まさか…!魔法陣とかマジもn――って何にも起こんねぇのかよ!普通に獣に突き飛ば死とか。オシオキシーンで初めてちょっと笑ってしまった…いやでも破壊神暗黒四天王を逃がしてあげたし、比較的穏やかな終わり方だったけど…

◇チャプター5
・狛枝死んだーーー!!!いやでもこれ…このパターンは…
・ちょ、十神(に変装してた奴)詐欺師とか。体系さえ物ともしないとか、なんというカバー力。
・やっぱり自殺でした。
・えー他殺扱い?でもこれ狛枝が毒薬入れ替えてんだから結局は自殺になるんじゃないのー?最終的な死因が槍だから、そうさせた奴がクロってかぁ。
・七海未来機関の人間だった…でも、そうですよね、モノクマが世界の破壊者って言ってますもんね。モノクマからすると希望は自分の世界(絶望)を壊すことになるのか。
・ヤバイ、七海とモノミが天使に見える…やだ癒しなくなっちゃう、やだー
・オシオキ…エグイけど血が出ないからまだ… まぁ前作ではあの霧切さんですら最後は青くなって恐怖してたところが怖いというかゾクっときたんですが。

◇チャプター6
・マトリックス始まった。
・文字化けだの画像不具合だのあるから、日向がロボかと思ってたら全員ダイブしてました。
・日寄子かわいい。なんという成長期。成長後の日寄子のが好きかも。
うわああああああ!!!千尋たーん!!!もといアルターエゴぉぉぉ!!!ヤバイテンションがヤバイ。相変わらず良い働きっぷり。
苗木!!!!本物の苗木くん!!あのキチ○イ狛枝と比べたら天使に見えるわー
11037…そうだった、あれアポの…舞園の託した最期のメッセージだった。何かグッときた…あのシャイニングダイイングメッセージにそんな意味を持たせてくるとは…
・苗木くんが超かっこよく見える…なにこの安心感。1を経たからこそ得たこのカリスマ性。
・あーやっぱり日向達絶望側か… というか、江ノ島の眼を移植したのとか、餓死したのとか、まさかこのメンバー?え、もしそうなら九頭竜目覚めたら失明した方、江ノ島の眼埋め込まれてる状態なんじゃ…ソニアちゃんとかヤバイんじゃないの?国滅ぼしかねないことしちゃったんじゃ…
 dr1.jpg・黒幕こと江ノ島出たああああ!!!てか、でっかい!!いや、手におさまらない大きさの胸は結構です。窒息しちゃうんで。
・もうマジで滅茶苦茶になってきた(笑) 前に一応これで終わりじゃない的なこと言ってたね。だから後付けじゃねぇよ!ってことなのか。まぁダンガンロンパだし、といえば何故か納得出来る不思議。いや、筋通ってるとこは通ってるから全然良いんだけど。
本物きたあああああああ!!!苗木くんマジ超高校級の希望。
・熱い!熱過ぎる!!前作生き残り登場とか興奮MAX。霧切さんの胸に飛び込みたい。あとやっぱり十神はこのスタイルがしっくりくるわ(笑)
・ただの凡人だったと思ったら超高校級の才能になっちゃってた。
・ちょ、カムクライズルver.の日向くん(笑)髪の伸び方も超高校級とか。美容師の才能はなかったみたいですね^^ あれだ、幽遊白書の幽助が仙水と戦って覚醒した時の姿に似てる。
・なんだかんだでやっぱり江ノ島のカリスマ性は凄い。心を操る術に長けてるなぁ。
・燃える展開なんだけど、ここは1の「希望」記憶で撃つ方が燃えたかな。勝手に全弾発射しちゃうより。
・七海ちゃんのこの天使っぷり。ヒロインは七海ちゃん。
・覚醒したっていうか白髪赤目で石田になった石丸みたいになりましたね。日向だけ目の線が斜めになってて、禁止マークみたいなのが気になってたんだけど…スイッチオン☆みたいな感じでいいの?それとも絶望(江ノ島のネクタイに禁止マーク有)から脱却したってことを表してんのかなー?

◇エピローグ
 dr4.jpg・スーツかっこいい!霧切さんのスーツがいい!ちゃんと仲間してるのがいいね。
・十神の帰り待ってるって腐川か(笑) …全く触れてもらえない朝日奈と葉隠さんさすがっす!あ、葉隠は一応アイテムで割れた水晶玉だけ出てるか。よかったね葉隠!
・一応死んだメンバーは生き返る可能性は少ないけど、ゼロじゃないってことか。この辺はまだ救いがあるのかな。
・そして最後。カムクライズルではなく日向の後ろ姿でエンディング。自分を取り戻せたんだなぁ…
・エンディング曲、相変わらずの超高校級の美声。でもやっぱり絶望的に歌詞が聞き取れない…
モノクマ「オマエラ、今まで本当にありがとうございました!(泣)」とかやめろよ…なんか、寂しいだろ…いや、さよならって副題だったけど。これで本当に終わりなのかなぁ…

◇だんがんアイランド
・偽OPかと思ってたら、こっちのOPでした(ゝω・)
・モノクマを倒して、そのまま南国生活続けてたら…というifシナリオというか、恋愛ゲー。これは前作で個別エンド欲しいィィィというプレイヤーの叫びを汲んだってことですかね。しかしカケラMAXになると貰えるアイテムが男女共にパンツってどういうことなの…これは日向が男女共に心も体も攻略済みってこと?戦利品ってこと?日向くんマジ狩人。

◇魔法少女ミラクル☆モノミ
・結論。このモノミモードが一番ハマった。地味にハマる。
・章をクリアするごとにいなくなっていってたモノケモノは、モノミがこんな感じで倒してましたって話ですが、お前その力使えるんなら最初から…まぁモノクマにこの世界の権限盗られちゃってるからあんまり好き勝手出来ないんだろうけど。
・アイテム「覚悟のブリーフ」…風紀委員が使用してただと…?石丸やっぱりブリーフ派だったか…!!なんていうか、ブリーフってさ、こう道徳感が刺g(ry

◇ノベル
・前作で、ガチャアイテムの脱出スイッチをゲットして押したら…のifストーリー小説。前作もこう扱ってくれるのは嬉しい。
・残念お姉ちゃんが主役なんですが、色々と残念なところあるけど、こんな可愛かったんだお姉ちゃん。もっと顔からしてクールな印象があったので。しかし超高校級の絶望(笑)
・あと苗木くんのイイ男っぷりが凄い。これはお姉ちゃんも落ちるわ。全攻略レベルだわ。
・桑田もちょっとカッコいいとこ見せるし、石丸はKY全開で結構登場する。
・こんなラストがあっても良かった(´;ω;`)


やっぱり面白かったダンガンロンパ。色々とスーパーパワーアップしていて、期待を裏切らない出来でした。
反論と賛成の新システムも盛り上がったし、クライマックス推理も前作の問題点をちゃんと改善してましたし。ああ、PTA?前作と同じと思って流し読みしてやったら死にかけましたよ^^

話的には前作プレイした身としてはかなり盛り上がる展開でもあったのですが、これは1と2でセットというかまんま続編ですね。前作してない方は先に2をやっちゃうと面白さが半減する上、シナリオ上1のネタバレ満載なので後から1は出来ないという。というか江ノ島さん的に2のキャラより1のキャラ気にしてたし。
小説のゼロも関わってるみたいなんですが、ゼロは未読でした。

本当にこれで終わりなんでしょうかね。このメンバー(希望ヶ峰学園)でのお話は終了でシステムは残すのか、それとも本当にシリーズ終了なのか。どちらにしても寂しいけど、江ノ島さんも絶望的に絶望するのに飽きちゃっただろうしね。
前作と合わせて本当に面白く、ワックワクのドッキドキでした。ありがとうございました!
PR

Comments

Comment Form