忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンガンロンパ感想

ダンガンロンパ一応クリアしました。

いやーもう演出と音楽、声優さんの演技力が素晴らしい作品でしたね。
とにかく展開が読めない。公式画像なんかダミーなので、この人は大丈夫だろーとか気を抜いてるとびっくりすることになります。というかなりました(笑
誰がどうなるのか(殺されるのか犯人なのか生き残るのか)全く予想出来ないので、そこが面白くもあり怖くもありました。
怖く、というのは、もちろんキャラがDEADしないかということ。お気に入りキャラなんかが死んじゃうともうショックですし、仲良くなれるシステムがあるんですが、いきなりいなくなるキャラとかがいるので交友を深める前に…とかありますし。
まぁこの作品じゃみんな良いキャラしてるので愛着がわいちゃって、誰がいなくなっても精神的にきついんですが;;

とにかく公式側も情報は漏らさない感じなので是非自分でドキドキ感を味わってもらいたいところです。
逆○裁判を意識してやるとかなり面食らうと思います(笑

続きに詳しい感想を置いておきますが
※感想ということで当然ネタバレが酷いので、未プレイまたはプレイ中の方は閲覧には十分注意して下さい。最後までモロバレしてます※


拍手






d3.jpg難易度としては、捜査の時には理解出来なくても、裁判の時に新たな情報やヒント、また発言のバックログなどを確認していくと解けるので、難しすぎて詰まる!!ということは少ないと思います。
でも、やりながら話が発展していって、ええ!?となりつつ解く場合が自分は多かったです(笑

ちなみに自分は石丸(左絵)が好きです。ええ、まぁ最初は中の人的に(笑
でもやっていくうちにキャラ自体がどんどん好きになりました。凡人だけど努力家の風紀委員素敵。


感想(チャプターごとに気になったことを箇条書き)
◇チャプター01
・江ノ島…盾子ちゃん気に入ってたのにエグイよ惨いよ死に方が!!モノクマを踏みつけてる時に見えない!!と心の中で絶叫してごめん
・舞園とイチャイチャしちゃってーニヨニヨ、とかしてたら…まさかの第一被害者。凄い驚いた。だって体験版とかじゃ被害者じゃなかったし、どう考えても舞園と十神と霧切はかなり後半まで生き残ると思うじゃないですか。キャラ的に。助手とか言ってた彼女が最初の死人とか…逆転の重要キャラと思ってた千尋さんがあっという間に殺されたときぐらいの衝撃。モノクマせんせー…立ったフラグがバッキボキに折れたんですけど…
・桑田はね、もう江ノ島よりも「見せしめ役」だったしね。OPでも処刑されまくりだったしね。良いキャラだったんだけど…アポ
・正直桑田は運がなかったね…確かに殺しちゃってる時点で悪いのは悪いんだけど、ちょい可哀想だった。その時点では殺さなくても、それ以降ずっと殺される恐怖に怯えなきゃいけないしなぁ…

◇チャプター02
d5.jpg・大和田と石丸のサウナ対決!!石丸の裸が拝めるのですが、石丸は男だと苗木の次に体重と胸囲ないのに意外と筋肉凄いんですね。確認してる自分がキモイのは置いといて。(ちなみに女子で一番の巨乳はさくらちゃんね!)
・モンチッチ石丸。呂律が回らなくなる石丸。むしろ寒くなってくる石丸。なのひゃ!!な石丸
・大和田と石丸が兄弟に。何があったも何も、認め合ったんでしょ、サウナで。不良とは一線乗り越えると仲良くなるアレですよ
・うあー…千尋タン…(´;ω;`) 不二咲はもうちょっと生き残ると思ってただけにまたびっくり。全然仲良くなれてないよ…

d1.jpg沢城さん 天 才 (笑
・腐川がこんな活躍するとは夢にも思わず…ジェノサイダーが好き(笑 むしろジェノサイダー時の沢城さんボイスが好き
・大和田…お前ももっと生き残ると思ってたのに…というか犯人がジェノサイダー→十神→大和田とか展開し過ぎて予想無理
・石丸が大和田を最後まで庇って投票しなかったのに泣けた。犯人よりもパニックになってたし、声の震えが凄かった…
・壊れちゃう!石丸が壊れちゃう!
・バターってエグくね?分離?…と思ったけど童話の方?


◇チャプター03

・サービスCGありがとうございます(朝日奈)
・石丸が廃人に…orz
・憔悴しきった石丸を連れて歩いてるとジェノさんに「兄弟を失ったすきに寝取り?萌える!」的なこと言われました。…ほんとにお前は(笑
千尋タンキターー!!(by山田) アルターエゴとして登場って面白いね
・何か超無理やりなお風呂CG出たんだけど(と思ったら専用プレゼントをガチャでGETしてたみたい)
d4.jpg・アルターエゴ(大和田)と会話する石丸。感動…と思ってたら
「ハハ…ハハハ…
「染み…込んだ…ぜ…」!?
「今の言葉が…今の魂がぁぁぁッ!僕の中にぃぃぃ!!」…え、何これ
「うおおおぉぉぉぉおおおおぉぉぉおおッ!!(白髪ver)」石丸が豹変したーーッ!?オラァ!とか言ってるよ?!礼儀正しい癒し石丸どこいったの…
・とか興奮してたら石丸殺されましたorz ついでに山田も
・ていうか、フュージョン後で裁判出て欲しかったですよ!なんでその章でお別れなんだよぉぉぉ!!あの口調で、あの声でフルボイスになってるシーン見たかったっつーの!!!オラァ!だけじゃ物足りねぇよぉぉ!!しかも殺され方的におまけみたいじゃねーかよ!!!…ということでテンション下がりまくり。まぁ石丸が生き残るなんて思ってなかったし、殺せないから殺されるとこまで予想してた上に、あのまま生きてても微妙だったのは分かるしね。でも、あっさり過ぎるよ…オマケ的過ぎるよ…
・石丸が石田になったのは理性崩壊の防衛策だったんだろうなぁ…ルールに縛られるがゆえにアドリブがきかないってあったし。まぁ兄弟って信頼してた人が犯人でしかもバターにされたら誰だって発狂するけど。大和田を止められなかった自分のせいみたいに思ってたみたいだから、真面目な分何もかも全部背負っちゃったのかなー…
・葉隠最年長なのにこの扱い
・セレスさん美しい…最期まで。でも石丸を殺したことは許せねぇ
・火あぶりと言いつつ轢き逃げでした

◇チャプター04
・毒…あーもう読めた…
・内通者さくらさんだった…でも誰も傷付けなかった…
・さくらさぁぁーーーーん…(´;ω;`) どうみても真っ白に燃え尽きたジョーだったけど、さくらさん死ぬとかもう無理…癒しがもうない…
・二発も頭にもらっても生きて、しかも倒れてる腐川心配したり、希望のために毒飲んだりしちゃうさくらさん天使すぎる…
・弱かったさくらさん…;;と思ってたら強すぎたさくらさん…;;
・さくらさんはもう揺るぎないキャラでした。最初に見たときはどんなネタキャラだよとか思ってたのに、ずっと冷静でずっと温かい人でした
・アルターエゴー!!!何か精神的に一番きたお仕置きかも…

◇チャプター05
・霧切さんがいなくなって捜査の曲変わったときもう駄目だと思った
・裁判中、三択でとりあえず駄目っぽい方からと思って霧切さん追求したら…凄い音した…orz しかも何あの別エンド(一応苗木の妄想だけど)遺影になってた腐川には笑ったけど、普通にえげつないよね、これ。朝日奈子供産まされまくり…
・で、何かループしてもう一度選択し直し。で、お仕置きされた…凄いびっくりした…
・アルターエゴー!!!(二回目) 不二咲良い子、というか死しても仲間を助けるとか凄い功労者。発売前には不二咲を疑ってる画像があったから犯人になりそうとか思ってごめんね

◇チャプター06
d2.jpg・誰が予想したこれ…誰が予想出来たこれ…、この黒幕予想出来た人いるの?
・モノクマ(大山のぶ代さん)とのMTBは燃えた
豊口さん 天 才
・お姉ちゃん残念過ぎる。でも、むくろ可愛いよね
・最後のノンストップ熱過ぎて泣いた…特に葉隠に泣いた。葉隠絶対最後まで生き残らないと思ってたのに
・苗木「ちょっとだけ前向き」が希望に繋がるとか、展開とか色々無駄ないし上手いですよね。サウナだって微笑ましいのに、犯行に繋がっちゃうしね
・この子最強じゃない…殺されても絶望、殺しても絶望(が見れる)、何があっても「これって絶望的じゃない…ハァハァ☆」みたいなことになるとか
・ジェノサイダーが覚えてるってことは外が絶望なのは本当なんだよなぁ。こっから外の少数の希望持ってる人達と世界復興ってとこなのかな
・最後の復活したっぽいモノクマは何ですかね?黒幕が死んでもモノクマ=絶望はあり続けるってことなのかな?

「希望があるとこには絶望がある」ってペルソナ2の「光あるところには影がある」思い出した。表裏一体とかね。というかニャル様と思考とか展開が一緒?どっちの作品も好きだけどね

うん、ダンガンロンパ面白かったです。
大抵推理ものとかは捜査してると犯人の目星とかつくんですが、これは全く。犯人も被害者も黒幕も予測出来なかったなぁ。このドキドキ感は中々味わえないかも。
あと、大山さんはじめ、声優さんの熱演が良かったですね。さすがに実力ある方集めただけあります。
最後の展開とか記憶喪失のこととかは、まさにモノクマの言った通りですね「詳しく説明すれば納得するの?」みたいなね。重要なのはそこじゃねーんだよ、と。

でも集合写真見ちゃうと…切なさがMAX。もう凄いみんな仲間って感じで仲良くて、笑顔でキラキラしててさ…「学級裁判」っていうのが初めから最大のネタバレだったんだなぁ…
あのプレゼントで見れるムービーみたいにみんなで出たかった。というかまたみんなに会いたい。
ボリュームは私は十分だと思います。キャラがみんな良かったからストーリー分岐とか望む方の気持ちは凄く分かりますけどね。でも容量的に無理があるし、これがベストの形じゃないかなと。

d6.jpg2周目とかやると台詞も意味深だし、通信簿埋めるとみんなの素が見れていいですね。
特に残念なお姉ちゃん。通信簿埋めてると、素が出ちゃってギャルっていうの忘れちゃうし、超高校級の絶望とか言いながらちょっと希望に流されつつあるお姉ちゃん可愛いです。

物凄く頼りになる霧切さんと、信じ続ける苗木のペアっていいよね。

PR

Comments

ダンガンロンパの深淵を知りたいか?

Posted by 真ダンガンロンパ  2012/06/04(Mon) 23:31:59 EDIT


新作の発売も近づいている今、おさらいも込めてダンガンロンパをもっとよく知りたくはないか?
それならばこれらをみるといい



ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1335527889/
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326820237/

ttp://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/handygame/1331381942/
ttp://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/handygame/1327493634/
ttp://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/handygame/1325686023/
ttp://archive.2ch-ranking.net/handygame/1334503458.html


Comment Form