忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ2罰(PSP版)のプレイ感想②

ペルソナ2罰(PSP版)の感想を下に箇条書き。
罪同様、PS版はプレイ済みなので、復習感覚でやっています。

閲覧の際はネタバレに注意して下さい
空の科学館~青葉公園(ルート分岐)まで。

拍手





◇空の科学館

・淳登場。こちら側では両親が離婚していないので母親の黒須ではなく、橿原姓です。
・下の階から徐々に火がつく仕掛けとかどんなアトラクションかと。
・PS版の時はメニュー画面でも時間進んで、+敵と戦闘有りで結構焦るけど、PSP版では止まるので余裕を持って行けますね。
舞耶「ケツまくって逃げるわよ!」で克哉兄さんの女性像をブチ壊す!というか罪でこう言ってたんですけどね。で、1番まともな対応したのが栄吉という。
・はいはい淳がヒロインヒロイン。
・罪ではあかりに蹴り落とされ、罰では淳に突き落とされる相変わらず報われない電波。しかもこちら側の電波は完全にニャルに洗脳されてるからなぁ。
・どう考えても座薬。
達哉一時的に参戦。笑えるほど桁外れなレベルで圧倒的過ぎる。どうやら罪では最終的にLv62だったようです。そもそもデータ引き継ぎなしでも最低ラインがLv55という化け物っぷり。PS版のときは時間有り余ってたせいか99まで上げてたからオールMAXで無双になったけど。そして初めてオールドメイドを達哉が受けて訳も分からず味方攻撃されて全滅したのもいい思い出。
・↑補足…罰では罪のデータが継承されます。継承内容は
 ①罪での達哉のレベル・パラメータ。
 ②名前を変更していた場合の引き継ぎ(名字を変えていると兄弟の克哉の名字も変更)。
 ③アリスを倒した時のアイテム「カルマリング(STR+15)」を入手していると最初から所持した状態で開始。
 ④罪でのフリータロットの所持。
 ⑤罪で選択した結果のコンタクト内容・イベントの反映。
 ⑥合体魔法のアナライズ。
 ⑦招き猫への投入金額 です。
何の躊躇もなく兄を蹴り落とす弟。せめて「ペルソナ活用して落下の衝撃緩和しろ」ぐらい言ってあげないと結構危ないと思うんだけど。
・そして罪同様達哉にジッポーを渡そうとする淳を受け取れないと落とす達哉…ってあれ、 っちの淳ペルソナ使えないよね?いくら下が海ったって死ぬだろこれ…
・それぞれ行動するメンバー。とりあえず団結ってより、各々目的があって自分の意思で行動してるのがいいよね。というか、パオに迎えにいってやるとか言われてちょっとキュンとくる自分が悔しい。

◇~GOLDまでの間
ポーピーくんマジ強欲。10000円投入しなきゃいけないせいで、100円×100回やるこっちの身にもn(ry
・千鶴!色々とアレだけど色気凄いよ千鶴!このシリーズのクール系女子は皆色気美人で困る。
・罰は罪が和風版になるので、JOKER=女禍(ジョカ)に。
千鶴「なんとJOKER呪いをした人間がJOKERになるんです!(キリッ」
 アナウンサー「な、なんだってー!」
 テレビで凄い噂流しやがった…さすがメディアの力というか、嘘でも出まかせでも流したモン勝ちの世界なので、このせいでJOKER増殖です。
パオ「アイツ(克哉)見てるとイライラするだけだ」 それを突っかかってるっていうんですよパオフゥさん。
・意識ギリギリのラインで舞耶に逃げてと忠告してるんだし、うららも妬ましいながらもやっぱり舞耶さんのこと大切に思ってるんだよなぁ。
batu1.jpg・空の科学館攻略後は平坂区に行けるようになります。つまり…うおあああ栄吉ぃぃぃ!!痩せて大和撫子化した雅と付き合ってやがる!勝ち組してやがる!相変わらず微笑ましい関係。
・罰の春日山高校(地下防空壕)は、罪での廃工場(レベル上げダンジョン)に相当します。屋上に康夫、地下に杉本がいます。こちら側だと康夫は生徒会長になりたいだけの普通の大人しい子。杉本は栄吉との関係が向こう側と同じなので相変わらず栄吉を憎んでます。というかよりヤバさが増してます。杉本マジキレる若者。
・GOLD攻略まで牧村を連れて歩けるので、連れ回して色々なところで会話を楽しむのも一興。というか相変わらず細かく台詞作られてるなぁ。

◇GOLD
・JOKERうらら戦。この白塗りというかお面のような顔が怖すぎる。
・譲治さんボイスがヤバイ。というかパオが喋る度にヤバイ。
うらら「私が殺したいのは、お前なんだよマーヤ!」「ごめん…マーヤが羨ましかった」
 ここはうららの気持ちも理解出来るからなぁ。親友と思ってるけど、自分より努力してるわけでもないのに何でも手に入れられて、誰からも愛されてる(という風に見える(実際は色々と苦労してる))っていうのは、自分には夢も信念も何もないっていう劣等感的なものや他人への依存心が強いうららからすれば、”羨ましい”から”妬ましい”になるだろうし。それで殺す気なんかなくて、酔った勢いの悪ふざけで「マーヤばっかり!」…というのはあり得る流れ。でも、実際は舞耶さんが持ってないものをうららが持ってるわけで。
・牧村マジクズ。そしてパオの株が上がる。

◇孤影1
・GOLD攻略後、ベルベットルームにて、PSP版で追加されたアディショナルシナリオをすることが出来ます。そのままの意味で達哉が罰でメンバーに参入する前がどういう行動をとっていたかという補足シナリオになります。シナリオは里見さんが担当されてるので、安心。
・しかしJOKER呪いが、自分の携帯から自分の携帯に電話すると「夢を叶えてくれる」のが、「憎い相手を殺してくれる」とは酷い改変具合。もうニャルが「わざわざ淳仕様にしなくても結果、向こう側っぽくなればいいわ。あーもうメンドクサイえーい☆」ってやった感じが否めない。
・新キャラ、宮代詩織。この凛々し普通っぽさが良い。
・新発見① 電波って27、8歳だっけ?もうちょっと下のイメージがあった。
・新発見② 達哉ってゆきのさんのこと黛さんって呼んでたっけ?あれか、罪では直接名前呼ぶ描写なしで選択肢で「ゆきの」って出るからかな、何か違和感が凄い。
・タッちゃんめっちゃ感情的やん…
達哉「兄さん、着信拒否余裕」
batu2.jpg達哉「こちら側の俺を責めないでやってほしい…精一杯努力したんだ」 なんか達哉は真っ直ぐというか、ちょっと天然入ってるよね。
電波「仮面がいるよな、JOKERの仮面がよぉ」 まさかお前…それでJOKERっぽい絵描いた紙袋被ってたの?…なにそれちょっとかわいい。そう思うのが悔しい。
・音楽と相まって展開が熱い。
電波「女が死んだのは、向こう側吹っ飛んだのは誰のせいだよ!」ニャルのせいです完全に。
・電波のここらへんの台詞中尾さんのボイスで聞きてぇ…
・アナライズ敵の名前「酔いどれ須藤竜也」じゃねぇよ(笑)
・この惨事はさすがに中村号泣。
・この追加シナリオすごく良い。楽しい。結構達哉1人で厳しいけど、シナリオがやっぱりいいですね。ありがとう里見さん。

◇ゾディアック
・ノリコがかわいい。声かわいい。声水橋さん…だっけ?ペル2って今思えばキャスト豪華なんですよね。ボイス量ちょっとだけど、メインメンバーはもちろん、ちょい役に速水さんとか、小杉さんとかいらっしゃるし。
・頻繁に台詞が変わるのでやたらとスマル・プリズンに栄吉の様子を窺いに行ってしまう。
 雅「栄吉君ってあんな格好してますけど、実は真面目な人なんですよ」
 
雅も格好はどうかと思ってたんだ。てか子分的にも栄吉は愉快な人って認識だったんだ。

◇青葉公園
・何故克哉兄さんは富樫さんの声聞いて分からないのかと。
・流す噂は「男」で行きます。ええもちろんあの為です、ええ。
batu3.jpg・うららとパオのコンビもいいですよね。
・うららの歳ぐらいになってから、自分には何もないこととか将来の不安とか強く思うようになる気がする。
・舞耶さん魔性だなぁ。どっちの選択肢にしても語尾にハートをつけるとは…
・そしてそれで簡単に射落とされる克哉兄さん。マジちょろい。にしても、舞耶さんが魅力的といっても兄弟で同じ女性を好きなるってのもまた…しかも後々だけど、どっちも好きだけど好きだからこそ相手に譲る気でいるのが…
どう考えてもメット目立ち過ぎ。もはやメットは南条君の一部。

batu4.jpg・芝居始まった(笑) ただしうららは本気。
・パオの芝居の下手さ。そして禁句。
CD女=キャッシュ・ディスペンサー女(現金自動支払機、つまり金ヅル女) これをパオに言ってよwって言わせる舞耶さん酷くね?
・パオ(笑)ボッコボコにされるパオ。
・神条久鷹=神取鷹久 もうちょっと名前弄れなかったの神取さん。いや、ワザとか。
・というわけで南条ルートもとい栄吉ルートへ。まぁ、EXダンジョンとか色々やるためには南条ルート・エリールート両方やらないといけないんですが。
・またスマル・プリズンに様子を見に行くと、栄吉が出発していなくなってます。そして雅なんという嫁。罪でもそうだったけど、心配だけど栄吉を信じて待つこの嫁の貫録。
・南条「子供のすることだな(キリッ」 南条君、彼ら子供です。

今回はここまで。
PR

Comments

Comment Form