忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ2罪(PSP版)プレイ感想②

ペルソナ2罪(PSP版)の感想を下に箇条書き。

閲覧の際はネタバレに注意してください。
空の科学館~カラコル中盤+シアターモード「カリスマの教室」まで。

拍手


 
 
 

◇空の科学館
・今更だけどコンタクトで回復がなくなってるのは不便かも。
・空の科学館って、オリジナルじゃ戦闘中もタイマー起動してたよね?難易度ノーマルにしたから?
・というか戦闘とかオリジナルに比べて凄い簡単になってるけど、ハードがデフォルト?

電波電波電波ァァァァ!!!
・あかりに蹴り落とされるレオ。いつ見ても間抜け。いつ見ても不憫。そしてこの電波。
・そもそもこの異常現象、こいつの電波というか妄想のせいなんだから噂って怖いね。
・中尾さんボイスたまらんです。
・でもバイキン○ンとかフ○ーザとかうっかり言っちゃいたくなる。ちなみにジャックランタンの声も中尾さん。
・本当にオリジナルから何度も思ってるし言われてるけど、飛行船がどう見ても座薬。
・イデアル先生絶好調。イン・ラケチとか出てきて、もうトンデモ展開。まぁ実際オカルトの類って凄い噂広まるしね。


◇岩戸山
・クチサケを倒した後、依頼主にアイテム渡すと舞耶さんらしき台詞を聞かされて、ぞっとさせられる。
・どう見ても舞耶さんが偽物です。オリジナルでもステータス画面で目の色変わってたけど、今回は全身画が確認できるので顔や全身に影ついてるよ!禍々しい!合体魔法のときのカットインも悪い顔してるぜ!

幼少期栄吉!ぷよぷよ可愛い(笑)
 昔は気が弱くてドジっ子だったんだよなぁ。髪も元は黒いけど、染めなくてもちょっと青みがかってるよね。
・岩戸山終了後、サトミタダシの会話でまた仮面党ごっこしよっか!って話してるんですけど…、え?また栄吉にバブバブー言わせるの?何それ。どんなプレイ?
・リサ、子供の時からずっと達哉が好きなんだもんなぁ。一途なのに変に捻ちゃったから遠回りになってるんだよなぁ。
・どう考えても、ゆきのさんとばっちり。昔の復讐とか何それレベルなのに。
本物舞耶「ヒロインの名がすたるでしょ?」…リサの立場…
 でも舞耶さんって罪だとヒロインイメージあんまりないんだよなぁ、お姉ちゃんのイメージが強すぎて。罰だとあるんだけど。

・幻影の舞耶の笑顔には本当にドキッとさせられる。多分この笑顔には誰も勝てない。
・仮面を入手するためには、個人を尊重する・本人に任せるような選択肢を選びましょう。専用ペルソナの改がもらえます。ただ正直使い勝手は…
・後を知ってるだけにフィレモンのウザさが異常。ゆきのさんだけハブんなよぉ…
 
 
◇蝸牛山へ向かう間
「軍隊登場」オリジナルが海外に発売出来なかった理由きたー!!!
・卍じゃなくなってる(笑)なにこれ十字?やっぱりこのご時世厳しかったよう…貫いて欲しかったけどねぇ。
・ズバ抜けて良BGMの聖槍騎士団の音楽はオリジナルの方がいいかな、重さがあって。
・栄吉、タッちゃん呼び開始。プロフィールも変更。
・このぐらいから口笛店主がデレ始めますね。意外とペル2の店主達はしっかりしてるというか、自分を持っていて格好良いんですよね。一部を除いて。
・事件が解決したら…の話はキツイ。楽しそうに話すなよぉ…

◇蝸牛山
・カラコルどう見てもウンk(ry
・聖槍騎士団との対決は、ここは1人で!と格好つけたいとこですが、栄吉のボイスが聞きたくてつい栄吉を選んでしまいます。
・藤井さん…アウトかどうかの境界線ってどうなんだろう?一般人だからなのか、瀕死と死の違いなのか。
・ゆきのさんには頑張ってもらいます。…じゃないとせっかくの姐さんが廃人になってしまうので。

◇カラコル
・昔からカラコル大嫌いなんですよ…広いし、面倒くさいし、聖槍騎士団のペルソナ封じウザイし、強いし…と思ったらノーマルめっちゃ弱ぇ…、やっぱりサクサクよりもハードでやるべき…?
栄吉株、アップシーンその②
聖槍騎士団との戦闘で。栄吉「俺たちゃ、今…血管ブチ切れ寸前なんだ…退けたぁ言わねぇ…とっとと来な…」
たまんねぇな!何カッコいい台詞言っちゃってんのお前。うっかり惚れるわ。
江戸っ子節の栄吉は本当に良い。というより江戸っ子が地でナルシストな性格の方が無理に作ったものなんですけどね。
ゆきの「…ったな…あの人を笑ったな!!」
 あのゆきのさんが…この絶叫は心が揺さぶられる。
・ロンギヌスの中にジャイアンがいる件。
・ラスト、攻略直前でゆきのさんのシャドウ登場。
 ゆきのさんのシャドウ怖ぇ!顔悪過ぎる(笑)でもシャドウはこのぐらい怖くて邪悪でないとね!これでこそシャドウ。

・ここのゆきのさんと杏奈は熱い。
・それにしても杏奈は美人だなぁ。クールビューティーっぷりが良い。シリーズの中でもかなり好きなキャラ。
・でも選択肢でゆきのさん置いてきちゃうとシャドウゆきの&杏奈との戦闘になるんですが、杏奈完全にゆきのさんの虜状態+ゆきの「杏奈は私のモノさ!ヒャッハー」的な感じで2人のチュー+心中という衝撃的な展開になっちゃう訳ですが…。当時突然のことに吃驚した覚えがあります。2は何ていうか…同性愛的表現が多いよね。そんなつもりなく作ったにしても。
 
 
◇シアターモード「カリスマの教室」
・シナリオ途中ですが、レベル30程度でやってみました。
・PSP版の特別要素として追加されたシアターモード。これ、遊ぶ前に注意書きが出るんですが、え?「気分を害された場合リタイア」…?単純に過激な発言があるとか?
・学校休むって、もう休みまくってんじゃ?実際どうなってるんですかね?シナリオ的には続いてるけど寄り道出来るからある程度自由時間もあるし…。まぁセブンスは病気問題解決したとはいえあんなことあったし、カス校もマスカレードで人減りまくって康夫燃えたしで授業にならん気もするけど。
舞耶さんのあのシーンの立ち絵をネタで使うな!(笑)というかこれ超ネタバレじゃ?栄吉のストップ(ツッコミ)からしてオリジナル既プレイ者を意識した追加シナリオだからですかね?いや、ほんとトラウマ。
・結ちゃん可愛い。立ち絵も金子氏原画の他キャラに近い。あれか、モトコが今の副島さんっぽいだけか。
・パラサイト・ペルソナ、ねぇ…。ペルソナを寄生させるのか、ペルソナの技として負の感情を寄生させるのか?なんかでもペルソナっぽくないなぁ。
・何この伯爵。こいつが台詞が“気分を害される”ってやつ?(笑) まぁドイツのアレ出してる時点で怖いもんないと思うけど。
・ローズ可愛い。たまきちゃんみたい。
・全体的に台詞、語尾伸ばし過ぎ。ーーーーーーーー!!、みたいな。ちょっと台詞回しが違う上に多用し過ぎて鬱陶しい。あと、リサがやたらポカーンポカーン言ってるんだけど、そんな口癖ないよ…
・敵レベル最大30だったから、同じぐらいでこのシナリオやったんだけど、ゆきのさんが戦闘のみ参加でマジ空気。あと、達哉に会話振らないから、主人公も空気。
・音楽いいね。普通戦闘はギター全開で目黒さんっぽい。

  ・寄生されるリサと栄吉…。何これ…なんか卑猥な感じがすr(ry 
栄吉「…理性は…保ててるし…体も…動く…」の切れ切れに声絞り出してる感じが、その、い、いいじゃねぇかYO…
・女教師いい!凄くいい!ちょい役なんて勿体ない…
ってローズ豚かよ!ってローズ明の姿かよ!
・栄吉ってさ…ラーメンは食べても、チャーシューは食べなかったよね…確か昔の名残で脂っこいものはさぁ…、シナリオライタぁぁぁぁー…!!!
・うーん、追加シナリオで短編でスタッフ違うのは分かるんだけど…なんていうか設定も作りも微妙、というのが正直な感想。オマケ的でやってるから別にいいけどね。でも、せっかくの里見さんがシナリオ書いたっていうクエストは、ファミ通買って専用のプロダクトコードが必要らしいけど…、そういうのはちょっと…。普通にダウンロードして楽しませてほしかったかな。

今回はここまで。
PR

Comments

Comment Form