忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ2罪(PSP版)プレイ感想①

ペルソナ2罪(PSP版)の感想を下に箇条書き。
プレイ時間がほとんど取れないのでゆっくりめですが…
しかも39度の熱出たよ…(´;ω;`)

閲覧の際はネタバレに注意してください。
OP~託宣騒動まで。相変わらず栄吉贔屓。


拍手





◇新OP

万華鏡や和柄といい、スピード感といい、凄く良い。まぁ前半のラップはイメージ違う気もしないでもないけど旧OPと違いがあっていいのかな。
水面に映ってるjokerネタバレじゃね?っていう意見もあるようですが、旧OPも作中ムービーや音楽使ってるわけで…
ただOPの気になる点として
①和風のイメージはやっぱり罰の方にあるというか、罪の諸々をアダルト&和風にしたものが罰ですしね。罰の方出すならどうするのかな。でもかっこいいからいいや。
②女性陣がかなり出番食ってるね。あと、舞耶→リサまで戦隊モノっぽく変身なのになんで栄吉から普通に召喚になった(笑)

◇七姉妹高校(導入部分)
・旧でも思ったけど、達哉は「男女共に人気設定」なのに初っ端から虐められてる件
ハンニャー!ハンニャ久しぶりー!暗黒ヤング伝説!!の印象が凄まじいよハンニャ!
・名前はデフォルトの「周防 達哉」の「タッちゃん」にしました。栄吉しかタッちゃんって言ってくれないけどね!むしろ栄吉にタッちゃんって言わせるためだけどね!
・BGMはかなりオリジナルの雰囲気に忠実ですね。アレンジ→オリジナル→アレンジ、と一通り聞くので全然進まないよ!
・マップがかなり見やすくなってるけど、歩いたところが色付きになるのでマップを埋めたくなる衝動が…。罰だと地図作りがあるんですけどね。
・リサ可愛い!個人的にリサはペルソナシリーズでもかなりの可愛さだと思うの。顔が。中身も人によって好き嫌いが分かれるかもしれないけど、あの想い人のために女の子・汚さムキ出しってのは嫌いじゃない。終始超一途だし、罰までやると押しつけがなくなって愛らしさが凄いことになる。
・リサのテーマ、にゃーんが入って可愛らしくなった。
栄吉ー!栄吉会いたかった栄吉ぃぃぃぃ!!!
・この初めて栄吉がペルソナ召喚するシーンだけど、Pシリーズからのユーザーには「パンツ」で切れて覚醒したと思われてそう(笑) 「なんでお前らまで死神(ペルソナ)使えるんだよ!?」って言ってるからね!?栄吉は元々ペルソナ使えてて、イジメッ子たちをぶっ飛ばして番長になりました。
・それにしても改めてやると最初からかなりトンデモ展開ですね(笑)ちゃんと理由があるんですが、初見だと置いていかれる方もいるかも。
・栄吉偉そうだろ…?年下なんだぜこれ…、16才だからメンバーの中で最年少なんだぜ…?
・スマル・プリズンの階段相変わらず昇りにくい。
きみのとなり!!(マップ画面)これ聞くだけで胸がキュウってなるこの破壊力。アレンジもかなりいいですね。やっぱりこの曲が1番かなぁ…思い出補正もかなりかかって。
・ペルソナカードのアルカナの絵はやっぱりこっちのデザインの方がいいね。
サトミタダシ懐かしい…。ノーマルタイプが随分と機械音になりましたね(笑)ファミコン音っぽい。それにしてもこの洗脳っぷり…。十数年経っても歌えちゃう…!

◇七姉妹高校
・戦闘終了後の「ジャカジャカジャカン!」がないと何か気持ち悪い。
・コンタクト、上がり具合は分かるけど、前みたく地面もついでに光らせて欲しかった。あと契約中かどうかがアナライズで一々確認するのは面倒くさい。
・花子さんの噂も忘れずに。
・それにしても少し話が進むごとに施設等での会話も頻繁に変化するので、全部確認するのは結構時間かかりますね。でもやっぱり何気ない会話が面白い上、ちょっとした会話がストーリーに絡んでたり伏線だったりするのでどうしても全部拾いたくなりますね。
・ちょ…、え?ちょっと待て、待て待て待て…!ボス・イベント戦闘で逃走が出来なくなってるじゃない…!!コンタクト以外にも逃走用の専用ボイスがあったじゃないですか…これを削るのはいただけない!ボイスが削られてるってことじゃないですかー…やだー!ただでさえ罪はボイス少ないのに…
・ハンニャはプレイするときは基本死んじゃった設定にします(`・ω・´) 生きてると後々面白いんですが、やっぱりエルミンの卒業生たちに会いたいしー…ね?

◇ゾディアック
ゾディアックは栄吉スキーならセーブデータを残しておくべきイベント。
トリッシュってこんなエロかったっけ…?いや、元々中性的な雰囲気あったけど…、いや、だからつまり…胸こんなハミ出してた?立ち絵変えてないよね?PS版じゃ立ち絵が胸の上までだっただけ?まぁ目まで保養してくれて(しかも見るだけならタダ)ありがたいことですな!←
・ゆきのさんとコンタクトするために「まぁな」を選択。
・雅、太ってても愛嬌あって可愛いよね。まぁ後々(スリムな大和撫子の超美少女)になるわけですが。…それにしても栄吉といい順平といい好きキャラには彼女が出来るんですが、純愛っぷりも女の子の可愛らしさもあって、ほっこりするというか応援してしまう。

栄吉株、アップシーンその①
→様子を見る(後々の事情もあるので基本的に様子見)
杉「ヘッドは番長より強ぇんだからな!!」
栄「それなら…番長なんかもうやめだ!!」
…このシーンで何人栄吉スキに転がったことか。
…何人血を流しながら不敵に笑う栄吉をイケメンと、漢と認めたことか。
・どんな姿になっても雅を心配する栄吉マジ漢。
・でもお約束的にもう1つの助ける選択肢の方も…杉本と戦闘になるんですが貴重なボイスが聞けるのは嬉しい。
・栄吉、セブンスじゃ助けた女子高生にキスされ、アニマムンディじゃアケミにロックオンされ…結構喰いつかれてるよね。
・ゾディアックで男みせてからリサはパンツ番長から栄吉呼びになるんですが、栄吉はギンコ呼びなんだよなぁ(笑)


◇春日山高校(防空壕~)
・ブキミちゃんの噂も忘れずに。
・防空壕は5周ぐらいぐるぐるするとイベントで進みます。初見の時はあたふたしたなぁ…
・p…薫ちゃーん!!
・何回見ても淳と達哉が似てるように見えない。顔だけじゃなく雰囲気とかも。
・康夫こうやって改めて見ると、髪の毛が野菜のヘタみたいですね。
・というか生徒会長なんて卒業したら学校の支配終わっちゃうよね。OBみたいな感じで権力行使するの?たかが高校で。

◇ムー大陸
・ムー大陸の記憶の無さというか存在感の無さが凄い。
・リサがプリプリ。友人がリサの地雷踏んだからなんだけど、ここら辺は受け付けない人もいそう。自分は思春期真っ盛りっぽくて好きですが。

◇ギガ・マッチョ
・CD買うしかねぇ!
・リサと離れてから口数多いですよ三科さん(笑)
・リサを心配する栄吉のことをやたら舞耶さんは嬉しがってるよね。というか舞耶さんは栄吉のこと頻繁に可愛い可愛い言うよね。まぁ同意ですが(`・ω・´)

◇青葉公園
・花が話す噂を流しておきます。以下答え。
赤→()、オレンジ→(おはよう)、黄→(太陽)、黄緑→(トゲと猛毒)、水色→選択肢なし
青→(HP吸われる方がマシ)、紫→(どの花も同じだ
・リンダの噂は野外音楽堂に入っちゃうと、依頼した人物がいなくなっちゃうので、一先ず渡しに行きましょう。ついでに警察署に貢ぐのも今のうち。

◇野外音楽堂
リサと栄吉の友情はツンデレのテンプレすぎる。
リサ「かっ勘違いしないでよ!?ハナジーを助けに来たんだから!」
栄吉「べ、別に心配してんじゃねぇけどよ…今あいつが抜けたら戦力ダウンだろ?」
こいつらは本当に可愛いなぁ。昔はこの2人がくっつくとか思った時期が私にも(ry
・MUSESのライブは何度見ても可笑しな点が多い。
①何気にノリノリなリサ。
②ちゃんと警備する栄吉を尻目に、棒立ち&センターで鑑賞するタッちゃん。
③早着替えはいいとして、ハラチラしてる衣装の下に制服…?
・銀次さんマジロリコン。プリンスとかも言っちゃう。でも声は超良ボイスの速水さんというギャップ。
・爆弾って、戦ってる時も動いてなかったっけ?3分ですが、何かするとすぐ止まるので全然焦らなくて良い感じです。
・「無理な強がりはしなくていい」or「俺が守る」のときの達哉のキメ顔は何なの。

◇爆弾解除
・爆弾と宣託がある場所を選択するんですが、まんまですね。外したら即爆発。面倒くさいとか、低レベルクリアを目指すならあえて爆破させてもいいんですが、レベル、イベント関係ごっそりなくなるので上記以外の方は非推奨。(まぁどっちみち後々レオに爆破させられちゃうんですけどね
●爆弾1つ目の場所…トイレ。マジトイレ。
●爆弾2つ目の場所…うららさん登場。昔はうららの良さとか悩みが理解し難かったけど、この歳になると嫌でも気持ちが理解できるように…。
・舞耶さんは助けるけど、栄吉は助けない達哉。ほんと何でなの?(笑)タッちゃん棒立ちしてるけど、結構死ねる重量ですよ。
・この結婚詐欺師、羽賀さんがモデルだったよーな。
・次に行く前に、ピースダイナーで噂悪魔の情報(タクシー)を流し倒しておきましょう。

とりあえず今回はここまで。

PR

Comments

Comment Form