忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4②

P4終わりました。アホみたいに頑張った。大学?テスト?何それ、新しいお菓子?

面白かったです。いっぱい楽しめました。


以下感想。特大ネタバレ多々含みます!!閲覧には十分注意してください。

拍手





えっと、どこまでだったか…
りせのところからか。
…え、ちょ、また…12才以上対象ゲーですよね?
ストリップきちゃった!(笑 まぁ、本人は
残念ながら脱ぎませんでしたが、ボスシャドウが凄く腰振ってます。しかも動く度にクチャネチャいってるのは自分の気のせいですか。そうですか。

HP削るとイベントですが、えっと…これ禁句?そんなに強いならオマエ前線出ろや。
…というのはゲームなので気にしちゃいけません。
クマが身を挺して庇ってくれたおかげで、りせとの戦闘終了。ただしその代わりにシャドウクマとの戦闘開始…怖ェ!!顔怖ェ!!

何か中間あんまり覚えてないな…(^^;
えっと、とりあえず菜々子ちゃん天使。マジ空気読める大人。ていうか全員の清涼剤。そしてそんな天使に励まされる高校生たち。メンバーのどのコミュでも登場&癒し…なのかな。母親がいないので精神的に成長してるのかも。でも無邪気という天使。
いやそれよりもここの女子どもおっそろしいよ!!料理せめて口に入れても無事なものにして!!風花もビックr…いや、良い勝負か。
 3人ともアウトだったとか…1人ぐらい”普通”の子…


で、何だかんだあって犯人と言い張るミツオ確保。
キタよ電波(笑 ペルソナシリーズに必ず登場する電波君1号。なんかこの死んだ魚のような目とキモさ具合がイラスト上手すぎる(笑
まぁ当然こんな雑魚キャラが真犯人なわけはなく。モロキンの時だけっていうのは分かりやすいですね。ていうか私モロキン嫌いじゃなかったんですが。ああいう常に見下してる感じの人に授業で正解とかしてたっまーに「貴様のことを少々見くびっていた」とか、褒められると嬉しくないですか?(笑
ゲームのステージは楽しかったですね。何かレトロ感溢れる感じで良かった。
 
p4b.jpgで、ですよ。今作の何よりも衝撃的カミングですよ。
ク マ !!?
中身イケメンとか…超キラキラしてる…超童顔…まさに王子

いや、てかオカシーだろ!!(笑 人間生えるとか!!
 
 
 
 
 
そして登場探偵白鐘直斗くん。
正直この子にはやられたね…元々敬語とか態度とか、あらクールボーイ!って思ってたけど…まさかレディだったとは…あの瞬間私の中の何かが弾けました。まさに、アリだな、っていう。いや、男の子だったとしてもキャラ的に十分素敵なんだけど、女の子であることにものすごい魅力を感じるというか…ここの衝撃がP4の中でも1,2を争いました、ホント。そして誓いました、絶対に落とすと。

p4c.jpgいや落としましたけど?後半だからって何よりも全力で落としましたけど?てか可愛い。可愛すぎる。明らかに今作のスタッフの力の入れどころの源だろ、この子!!
なんていうかなぁ…学ランがいけないよね。
こう…押し倒してキッチリ着てる学ランを剥きたいというかね。…変態とか言っちゃダメ。
たまに出る女性の声も素敵。こういうのって、少年声の女性声優さんの腕の見せ所って感じしますね、ホント上手でしたが。プロだから当たり前か。


あ、直斗くん救出の前に修学旅行か。きたね、伏見さん!何かしっかりしたねぇ…(親戚のおばさん的な意味で)やっぱりちょっと抜けてるとこもあるけど、生徒会長になってイイ女になりました。しかも美鶴先輩の話もちょこっと。
 P4でのP3絡みって…伏見さんと、ラブホと、クラブと、はがくれ。あと、神木さんのピンクのワニの話と、美鶴と、ベス姉様と、綾時(抽象的に)…ぐらい、かな??意外と絡んでこなかったな…え、順平?べ、別に初めからき、期待なんかしてなかったんだから!これっぽっちもしてなk…orz
まさかのラブホと、クラブでの王様ゲームには笑った。場酔いであんなヘロへロにならないだろ(笑

この頃はりせちー狙いだった。なんか笑顔が一番可愛らしかったので。いや、てか頬染めると皆いいよね。なんていうか…その、キタローのこと散々卑劣扱いしたりしてスミマセンでした。
親友選択できたのにも関わらず誘惑に負けて皆恋人にしました。ごめんなさい。そうだよね、出されたら喰わなきゃね!
まぁ1回海老原さん雪子の修羅場が起こったときはリバースしたかとビビリましたが。
何だかんだで落としたのは、メンバー全員と堂島パパと海老原さんとキツネ。菜々子が8でワカメちゃ…じゃなくて松永さんが惜しくも9。意外と落とせませんでした…最後ボスを早く攻略し過ぎたのと、1週目なのでステータスを上げるのに手間取りましたね。ナースや人妻を落としたかったさ!!ああ、落としたかったとも!!
あと、ついでにクエストも知らん間に全部こなしてました。

男共も皆可愛いね。なんていうか青いのがたまらん。あ、そういえば最初に落とした陽介ですが、えっと、え…?
p4a.jpg
なんか、コミュランク8ぐらいで涙腺壊れた陽介に対して
・頭を撫でる
・胸を貸す
・そっとしておく
って選択肢があったんですが、迷わず「胸を貸す」を押したのはこの私です。
いや、ここはこれしかないでしょう。「栄吉好きだー!」と同じノリですよ。栄吉のときは本気でしたが。
そしたら…あれ、え?選択肢「抱きしめる」だったっけ?
躊躇いもなく優しく抱きしめました、この主人公。…あ、あるある!あるよ!男の友情だよ!…多分。
まぁUPしなかったんで、結局気になって全部選びましたけど。(結局どれもUPなし)

でも、ね…ひとつ気になったのが「特別」がいいっての。どっ被ってるんだよね…順平と。皆に愛されたい的なのが一緒っていうのも、ちょっと…。キャラ作りはもう少し何とかして欲しかったかな。キャラ位置的に似るのは仕方ないんですが…。いやお前が順平贔屓してるから気になってるだけだろーとか言われたらその通りなんですが;;

完二も可愛いね(笑 ホント最初はどうなることかと。
アレはシャドウが大袈裟というか一般的に女性的趣味と言われるのを持ってる部分だけを誇張した、って感じでしょうか。
クマ触りたがってるのとか、モフモフとかフリフリとか、キュン死すっぞとか、ストラップとか、可愛いじゃない。何かギャグキャラになってしまっているせいか、台詞がいちいち面白かったです彼。

千枝は揺ぎ無かったですね。ずっと元気っ子のまま。基本的には一般的な明るい女の子でしたね。貴重なツッコミ女王です。雪子に王子様とか言われてる辺り、ホントに漢でした。ペルソナも超火力型。
まあね、あんだけ足鍛えてそんな細いはずねーよ脹脛出っ張るよ、とかは言いませんとも。
幼馴染がクソで可哀想でした。なんかコミュキャラと過ごしてるときに登場するその他キャラはほとんどが典型的な嫌な奴なんですが(笑 ま、引き立て役なので仕方ない。

雪子は…なんか完全にイメージから外れてました(^^;
天然とか目を細めて頬染めとか可愛いんだけどね、なんかキャラが、ん、アレ…?って感じだったかも。
何だかんだで最後までパーティに入ってたんですが。まぁ、魔力が高いのと回復があるから基本的には入れるキャラなんでしょうが。でも弱点消えないとか聞いてないよ…しかもクマもずっといたからダブルで弱点消えないとかきつかったよ…
ちなみにパーティはクマ雪子直斗でした。直斗の前はバランスの良い陽介だったんですが、誘惑に勝てませんでした。直斗は最初から弱点無しなのと光闇属性に強いのがいいんですが、序盤は少々扱い辛目。終盤はハマ・ムドが必要な敵が増えるので便利ですかね。基本は力溜めてメギド系かな。


あ、で、修学旅行の後は文化祭。ご、合コン喫茶って…おま…
問答無用で男側の席に座りましたが。
しかもミスコンきたーーッ、てか女装キターーッ(笑
そういえば高校のとき、男子校の文化祭に行ったらやってましたね女装してミスコン(笑 まぁ笑い要素としてキワモノもいる中、結構皆本気だったりで、マジで洒落にならないぐらいの美女こと少年がいたりしてました。仮装はナースとか着物とかだったなぁ…(笑

bunkasai.jpg女子皆可愛い。けど、大谷さんとかセンセとかスキップするの可哀想だからやめたげて(笑
でも高校で水着はない。いやでも、直斗の見れなくて本気でガッカリした人がここに。まぁ、後で入浴シーンを堪能させていただきましたが。
男子超残念(笑
モンロー完二が可哀想過ぎる。やっくん主人公と予想通りの女子高生陽介はもうちょっと良い線いくかと思いましたが…多分化粧した人(雪子千枝)のせい(^^;
クマ…なんてアリスこれ?何この美少女。今作1の可愛い系美少女キタ。
当然、中性的美少女直斗くんクマの優勝なわけですが。

その後は温泉タイム。なんていうかP4は全ての萌え要素を詰め込もうとしたのが見える(笑


で、ですよ…パパーーッ!!菜々子ーーッ!!もう、許さん。犯人許さん。天使を本物の天使にしちゃダメだろ!!家いるからコミュ後の方でも上げれるとか思ってたのに…菜々子コミュ…
ここでアイツが犯人となったときは、ちょっと予想外でビックリしました。だって小者っぽいし…

もうね、菜々子が1回本物の天使になったときはショック過ぎた。アトラス様鬼畜過ぎだろー…いや、これでこそアトラスというか、甘くないのがアトラスの持ち味だけど、いや、でも、まさかあんな子供…
まぁ、結果的に戻ってきたのでよかったよかった!さすがに小学生はね…

ED分岐ですが、まぁ最初は普通にいってみるか、と選んだらBAD行きましたorz
見るつもりだったからいいけどね…でも、落としたらBADってのは丸分かりだけど、意味ないって言ったら中途半端って言われて結局解決せずになっちゃいました。この場合菜々子は生き返るんですが、電車乗るとき霧だらけの中で皆に微妙そうな顔された(^^;
落としたら菜々子は天使のままだし、霧のままだし普通にBAD。
でも、BAD専用のエンディングなので1度は見るべきかな。今回はエンディング曲もBAD用になってるしね。(実はBAD用というかあのエリアの曲ですが
アニメ観る度にホント綺麗になったなぁと感動する。

適切な答えを選ぶとその後、別の真犯人がいる!!ってなるんですが…なんていうか、薄々気付いてたっていうか…
最初らへんから、奴か、もしくは主人公だけシャドウ出てないので主人公のシャドウかと思ってました。まぁ、ほらだってこういう場合、ずっと傍にいて、一見あの人が犯人!?そんなタイプじゃないじゃん。ありえない!っていうのが王道じゃないですか(^^;
まぁ、コイツもちょっと弱いよね、インパクト的に。

そして悪い顔キター!良い顔です。言ってることも電波です。駄々っ子かお前。まだ四半世紀ぐらいしか生きてないのにそれで人生やら、この世の中がとか語っちゃってるこの可哀想な電波具合(笑
とりあえず、タッチャンぐらいの経験してから人生語ろうか。
というか、この世界の警察の扱い酷ぇ(^^; まぁ、パパいるから完全悪にはなってないけど。権力の象徴でしょうかねー
ああでも、戦闘のカッの顔は結構カッコよかった(笑

あまりにも小者で弱いと思えば実際の元凶さん登場。あだっさん、物凄い身体ブチブチなってたんですが…
p4e.jpgでもさ、アニメ入ってこれがラストだッてなって、各々「絶対やっつける!」とか「あんな奴いちゃいけないでしょ!」とか張り切りオーラで言ってるのに、主人公最後お前「うんっ」て(笑
喋らないにしてもさ、なんかあるだろもっと!台詞ないにしてもせめて「ああ」にしてほしかったよ(笑

目玉様ですが、ラスボスにしてはちょー…と。んーP3のラスボスの演出と音楽がかなり良い出来だったから超えるのは難しいと思ってましたが。
そもそもP3とは規模が違うから仕方ないか。だって月から登場だぜ?(笑


とりあえずそのまま普通にエンディングを観ました。良かった。なんか泣いちゃった。

で、何か可笑しい…最初のシーンは?とか思って、最後に戻りまたウロウロすると真EDだってさ。
これ、普通にやって見つかるの?;; で、真・真犯人だってさ!!
これこそ、驚かされた。ナルホド、通りでアイツら前座雰囲気(失礼)

p4d.jpgちょ、オメェかよ!!初め超元気っ子だったくせに、いきなりそれらしい雰囲気作りやがって…(笑
だから雨の日限定で立ってるんですねこの人。
てか…カッケェ…
イザナミ様かぁ。だからイザナギなんですね。一応女性…?でも神だから関係ないのかな…いや、でも女の神ですよね。
なんだかドS臭がいたしますイザナミ様。
そしてまた「うんっ」の主人公。おま…そんなんばっかしてるから陽介に主人公ポジ盗られてるぞ…

たいしてレベル上げてなかったからけっこうシンドく感じましたね…常に攻撃力・防御力・素早さ命中力上げてたし。
うんうん演出も音楽もまさにボスキャラ。皆が庇ってくれるのがいいね。

真EDはアニメ挿入ももちろん、同じシーンのところの台詞も微妙に変わってくるんですね。
なんか、雰囲気に感動する。そしてまた泣く自分。


良かった!P4良かったよ!やって良かった。全体的にP3のシステム面の改善部分をちゃんとこなしてるし、なんか青春の疾走感みたいのを感じれた。
キャラも身内は良い子って感じだった。良い子過ぎたかな。もっと突き抜けてもよかったかもだけど…あ、完二が突き抜けすぎたからいいか(笑
シャドウも高校生の裏っかわですね。全然可愛らしいよね、まだ。罰とかに比べたら。
比べるっていうか良い悪いじゃなく。私はペルソナシリーズ全部好きなので。まぁ系統的にシリーズ分けるのも手ですが、普通に里見さんが退社してるからペルソナ1,2の雰囲気まんまは無理だしね。ま、ほら。楽しんだもん勝ちですよ!

二週目特典も結構あるみたいですが、ちょっと今は無理かなぁ…
PR

Comments

Comment Form