忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

(01/22)
(06/07)
(06/06)
(05/31)
(05/31)

管理人はこんなんです

HN:
ウタタネ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
最後の昭和生まれです。
隠れオタク。チキン。器はオチョコの裏。

訪れて下さった皆様、ありがとうございます。

他ではウタと略して名乗ったり名乗らなかったり…

最新コメント

[06/19 飛鳥]
[06/02 飛鳥]
[05/26 飛鳥]
[02/04 飛鳥]
[01/28 飛鳥]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PQプレイ感想②

ペルソナQ1週目クリア。というわけで日も少し経ちましたし軽く感想でも。
←あとSDキャラじゃない善&玲も。
公式的にネタバレは…ということなので、核心には触れず、いつも通り箇条書きでプレイされてる方には分かる感じで。
でも映画公開中だってのに公式でP3ネタバレしてるよね…?

※ネタバレ注意(P3シナリオから)
※順平贔屓




拍手


◆3rd stage【放課後悪霊クラブ】
・うーん、やたらP4メンバーは仲良いをおしてくるな…
・中に入ると、ちゃんと3Dキャラに赤ライト当たってるとか凝ってますね。
・美鶴もこういうの駄目だっけ?虫は駄目だったけど。
・まだ美鶴とゆかりってアレだっけ?まぁ10月イベントで和解というか仲が良くなるから、その前じゃ仕方ないとこもあると思うけど、さすがにギスギスアピール過ぎない?屋久島旅行前後ならともかく。
・ゆかりと順平との会話。順平は他人の分析が得意というか、意外とちゃんと見てるよなぁ。
順「大事な人助けてったら、そのうち世界だって救えちゃうだろ?」
 …え、なにこのイケメン…真面目な話は順平らしくないけど、こういう考えは凄く順平らしいと思う。
・FOEマジで勘弁。追いかけてくる系マジで勘弁。唐突に飛び出てくる日本人形マジNG。
 最終的に、追いかけてくる日本人形に苛々して倒しちゃうという。謎解きもクソもないね。
・鼻眼鏡侍!でもゆかりにはウケない。
・女子の料理力…P4メンバーは直斗以外全滅だけど、P3の風花だけ異常なのが禍々しさを際立たせてますよね。この時って荒垣さんも順平も風花のヤバさに気付いてるんだっけ。ヒソヒソ声で恐怖してるのが両者共に可哀想。
・陽介の胃がヤバイ。美味しい鍋作ってあげたときの凄い喜びようが逆に哀愁を誘う。

・ここで2年時間軸がズレてるのが発覚。
・P4主人公の迫真な先輩呼びにさすがの順平も恐怖。
・美鶴が怖がるというレア感。
 美「そんなワケにゃっ…ないだろう!」あざといわーさすが桐条先輩あざといわー。
順平アワーは鳥海さんの声があっての魅力だというのに…ここにボイスつけないとかスタッフは分かってない。
・メンバーがはぐれて玲ちゃん操作。
「グーはやめろって…!」人をグーで殴るって相当だよね。でも怖がってる時にからかわれたらイラっとする気持ちは分かる。基本順平は和ませようとして言ってるんだけどね。
・皆のために頑張る玲ちゃん。かわいそうに…でも奮闘する姿は可愛い。この辺から玲ちゃん好きになってきた。
・ここでカードは医者が持ってるとか理解してる玲。伏線入れていくよ!
・初プレイ時。玲の気配だったら分かるとかの台詞のせいで、首輪とか付けてるし善って元々犬か何かじゃないかと勘繰ってしまった。
・よしよし(頭撫でた)したら善めっちゃ睨んでくる…そういうの興味なさそう知らなそうにしといてめっちゃ玲ちゃんに気ィありますやん…
「パーもやめろっての!」こう見ると泣きごと言ってないし、やっぱりP3P4男性陣は何だかんだで強いのね。
・今更だけど、順平の呼び方って、ゆかりだけ「ゆかりッチ」なんですね。あとは、りせっち、なおっち、オレっちで平仮名なのに。
・トータル心拍数(笑)何やってんのかと。
 荒垣・完二の鉄の心臓っぷり。直斗に褒められてよかったな完二!おいイチャイチャすんな。
・ボス戦ホラー過ぎィ!美鶴さんも大絶叫のキャラ崩壊っぷり。いやそりゃこんなサイレントヒルのキャラみたいなの出てきたら怖いけど。

・気を遣ってる、かぁ。確かに台風の後色々あって信頼関係築くからこの時点ではなぁ。
・ベルベット姉妹をエスコート。どちらにも愛想を振りまいていくスタイル。長い鼻の唄合わせてくれませんかねぇ…
・それにしてもエリザベスのキャラ変ったよなぁ…P3Pでテオが生まれてから余計に。元々破天荒なところはあったけど、何ていうか…もうちょっとこんな我が強くなかったというか、淡々と役目をこなしつつ、真面目にお茶目してるというか、そんな初期の方がどちらかというと好きなんだけど。まぁ恐らくP4で後付け的に姉妹いる設定にしたからキャラ付けしないといけなかったんだろうけど。


◆4th stage【稲羽郷土展】
・お祭り!ソイヤ!この雰囲気いいよね!
・コロちゃんの無敵ぶり。さすがの美鶴も散歩を許可するレベル。
順「何がちひれちゃうんスか!?」
第二夜になった途端…幕に尻って男尻って…ホントにアッ―!トラスなんだから…
・順平がキャップ脱いだ!?結構モーション豊富ですよね。
・ちなみにP3メンバーの血液型
 ゆかり・順平→B、美鶴→O、真田・荒垣・天田→A
 真田がA…?
・皆して完二虐めんな(笑)初対面の順平にすら野郎ズたちと同類だと察せられてイジられる始末。
真「暑いなら脱げ」
 真田がちょっと頭おかしいレベル
 さすがに順平は真田の扱いに慣れてる…と思ったら更に斜め上。
 暑さ我慢対決…どこかの論破ゲーで見たような…
・真田と荒垣だと引きずるのも大変だと思うけど。
・ようやくゆかりが美鶴に胸の内を吐露。
 ゆかりと美鶴が仲深めるのはこの後だからなー、P3メンバーはP3メンバーで、ちゃんと仲良かったと思うけどなー、慣れ合ってないだけで。
 真「仲間にはなっていくもの」良い言葉じゃん。

・美鶴の特別授業!?順平羨ま…ああ、でも圧力半端なさそうで緊張し過ぎて頭入ってこなさそう。何でこんな問題も分からないんだ?とか苛々されそう。
・順平的には桐条先輩の個人レッスン!?ってテンション上がりそうだけど、勉強>美鶴の個人授業なのね。
・順平もやれば普通に出来る子なんだけどな。最後のテストとかちゃんと点数取ってるし。

・そしてボス…何か最初は玲ちゃんの秘密は初代のマキちゃんみたいな感じかと思ってた。
 2、3章から結構それらしさ出してたけど。
・名塚さんの演技力が素晴らしい。
・善はアレなのに1人に色々してあげすぎやろ…


◆last stage
・刈り取る者、久々にトラウマ遭遇。
・延滞の代償にいなかったことなる、生まれなかったことになる…時を動かしてるのもあれだけど、そっちの方が色々と関わった人のこと考えると帳尻合わせ大変じゃない?
・分かり合う、ぶつかり合う、自分の目的のために曝け出す、その結果が世間一般では不評らしい後日談シナリオなんだけど。個人的には好きだけど。まぁゆかりは後日談の時、押し殺した感じあったしね。
・天田…台風の日って、天田が決意した日だからなぁ…
 話し合いたい人…この記憶さえ残っていればあんなことに…
 しかし天田…やっぱりゲーム本編になると空気感増すな…
・帰ったら、パーティーをすることに。ガキさんオカンだわー!リクエストされるメニューを普通に作れるというシェフっぷり。

○校内散策にて。
 ・順平が「最初から諦めときゃ裏切られない」とか言うと重たいわ…今時の冷めてるとかじゃなくて、家庭事情的な意味で。
ゆかりが順平にカッコイイ、なんて言う日がくるなんて…!!
 さすがの順平もこれには放心。まぁ順平には言いたい放題言えるのって、結局甘えられるからってことだしね。
・にしても順平がここまで優しい扱いされることって本編じゃないんじゃないの?
順「任せなしゃ…!アレ?任せなしゃ…!」かみまみた。あざとさアピールか!?

・順平が射撃得意ねぇ。召喚器とか撃つにしても意外。手先はあんまり器用なイメージないなぁ。意外と何でもそつなくこなせるのかな?
・陽介が新相棒っていうなら分かるけど、順平が新相棒っていうと元相棒がP3主人公になるんだけど。まぁ、P3主人公が素っ気ないせいで、結局綾時に親友ポジ盗られるんですけど。

○転生イベント。
 マーガレット弱い…一応姉弟の中では一番強い設定だっけ?エリザベスの容赦なさの方がヤバイんだけど。多分転生イベントの為と、手助け的な感じだから弱めにしてるんだろうけど。
・新たな可能性でガキさん黙るなよ…
 荒「忘れない為と…迷わないように」…天田が殺すときに?(´;ω;`)
・この転生イベント、両主人公のレベル55以上で発生らしいのですが、これでトリスメギストスを覚醒させた順平が強キャラに化けるという嬉しい進化を遂げました(`・ω・´)
 ラクカジャとかあるものの、ステ的に微妙なため外されがちな順平を使い続けた者の勝利…!
 「黄金の双翼」という専用スキルを覚えるのですが、これが強い。「豪傑の双腕」というスキルが低確率で使用した攻撃スキル再発動なのですが、これの上位互換版。中確立、と説明文にありますが、8、9割ぐらい発動するので、デスチェイサー・連鎖系スキルと組み合わせると追撃しまくりのスーパーアタッカーとして活躍できるのです!
ここにきて順平が報われた…!
 最後までP3主人公・順平・真田・ゆかり・玲&善で攻略していたのですが、スキルカードを抽出して真田に「豪傑の双腕」と連鎖系スキル・順平を上記のようにし、「ソードブレイカ―」「ルーンの盾」を前列後列で覚えさせると、ボスも楽勝レベルになってしまいました。

 ・最後だからあんまり言えないけど…ラスボスがダサ過ぎる…何これ、戦隊ものの玩具みたいなんだけど…
・色々と遠回りになったけど、玲と善が最終的に救われたようでよかった。
・記憶はなくなるけど、一応続編ということでいいのかな?P4U・P4U2で出逢えるとなると色々思うところがありますね。
さあ!パーティーしようぜ!そういえばドラマCDでもこの時期にガキさんが料理作って皆で食べるってシーンがあったような。ここに繋げたんでしょうか。


P4側からもイベント変わるそうなので、始めてみたいと思いますが、とりあえずPQの感想はここまで。
全体的な感想として、キャラゲーかな?と思っていましたが、難易度も(モード選べますが)低すぎず緊張感のある戦闘ですし、シナリオも無理に入れ込んだわりには、ちゃんと作っていたのではないでしょうか。まぁ、お祭りゲーとしてP3P4好きな方は存分にキャラを可愛がってあげることが出来るのでいいのでは。

これは余談ですが…初代と罪罰も入れろ!的な声もあるとのことなのですが、そもそも罰に初代のキャラが既にパーティに入ってるんですよね。
あとPシリーズとプロデューサー(+重要メンバー)が違うので、難しいんですよね…大人の事情的な意味で。
2以前が蔑ろにされてる感は私も如何なものかと思いますが…根本的に無理なことあるし、今までから考えてPスタッフにもうそこは期待していないので…

あと、気になったこと。
ユーザーがよく言う、「P3は仲良くない」というのを意識したのか、P4は仲良くて羨ましい・分かりあいたいというのを後半主にしてるんですが…一緒にしなくていいのに、というのが正直な感想。
同じ雰囲気にする必要ないんじゃないかなー仲良しクラブがしたいわけじゃないって言ってる通り、P3のコンセプト的に原作のあの雰囲気になるのは仕方ないし、台風の日以降にまた色々あるわけだし…
まぁ目的が各々あって、だからってその目的に仲間を利用するなんてことがあっちゃいけない、っていうのが言いたいのは分かるんですけどね。

という不満的を除けば、音楽もキャラもイベントも楽しめたし、面白かったです。
順平好きな自分としては、喋りまくっていましたし、戦闘ボイスも面白かったし、真面目なところも見れて満足でした。
ありがとうございました!
PR

Comments

PQクリア

Posted by 飛鳥  2014/07/08(Tue) 22:43:21 EDIT

おめでとうございます!! 拍手返事もありがとうございました。

そして(ブログの方だけなんでしょうか?)背景その他が変更されているのに驚きました(笑

今日、ようやく4周目を始めたばかりの私はおいといて。

状態異常セリフ全部聞きましたか!
しかもごーこんきっさの選択肢まで!!
さすがとしか言えません!! お見それいたしました!!(土下座

校内イベでゆかりが順平にカッコイイって言う日がくるなんて・・・
まさにその通りです(笑  私も最初聞いた時、「えっ!? ゆ、ゆかりサン・・・?」ってなりましたからww
2-F組が大好きな私にとって、キタロー・ゆかり・順平の3人がいろんな場面で同じ画面に収まって会話しているのを聞くのは至高以外の何物でもありません♪

順平アワーは、本当に何故ボイスを入れなかったのか・・・甚だ疑問だわー(真顔
鳥海さんが言ってこそ!! あの映画のようなノリノリな感じで言ってくれてこそなのに!!! スタッフしっかりしろや!!!

そうです!! そうなんです!!
順平のトリスメギストスがとても輝いているんですっ!!!!!
双翼の発生率、本当に高くてマジで重宝してます!!
デスチェイサーとも相まって更にGood!!
今のところ連鎖技を取り入れるつもりはないのですが、そろそろやること(新しいこと)がなくなってきているのでペルソナを作り直しつつ、いかにして特大ダメージを与えることができるようになるか という実験を行う日も近いのではないかと。

それと、ウタタネさんも以前仰っていましたが、順平が低めの声で自身のペルソナ名を言う時が最高にカッコいいっ・・・(惚れ惚れ

初代、罪・罰、入れてほしかった という声が上がっているのは聞いていました。
fmfmなるほど、プロデューサーやスタッフが変わっているから大人の事情的に厳しいのですね・・・。

個人的には後日談、結構好きです。
順平の「お互い譲れないモンがあってそれでもぶつかるなら~」のセリフがとても好きで、良い言葉だと思っています。

私としてのPQ感想は・・・
とりあえず悪霊クラブの「あははっ(日本人形)」マジ怖いからやめろ。
上から落ちてくるFOE・・・名前つけたやつ出てこいや。
死神さんちーっす。はい、アナタ通行の邪魔なので倒しまーーす。(何回やっても振り切れなかったので面倒になった)
ですかね。(良いのかそれで

余談ですが、つい先日東京に行くことがありまして、銀座にオープンしている「ペルソナカフェ」に行って参りました!
とある店員さんと仲良くお話出来たのが楽しかったです♪

ではまた遊びに来させていただきます^^
長文失礼しました。

Comment Form